ここから本文です

高校球児の気持ちについて質問です。 今、夏の高校野球の予選が行われてますね...

干し柿ちゃんさん

2006/7/2517:50:30

高校球児の気持ちについて質問です。

今、夏の高校野球の予選が行われてますね。
残念な事に、負けてしまったチームの選手達が泣いている事があります。

球児にとって、予選で負ける事と、甲子園に出場して、1回戦とか2回戦で負けるのとでは、
どちらが悲しい、悔しいのでしょうか?

私は、中学、高校と運動部に所属していたのですが、思考が文化系だった様で、いまひとつ、解らないのです。
教えて下さい。

閲覧数:
390
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2006/7/2518:32:45

どちらにしろ、「負けてしまった」のですから
悔しいのは同じではないでしょうかね^^;

ただ、甲子園での負けは
「少なくとも甲子園までは行けた」という
達成感・喜びがあると思います^^

質問した人からのコメント

2006/8/1 17:27:25

成功 予選で負けた方が‥な回答が多く、「やっぱり!」と思いました。

私は暑い思いをする回数が増えるだけだから、どうせなら予選で負けておく方が‥と思ってました。
自分とは違う意見が聞けて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o19********さん

2006/8/111:35:01

甲子園に出られただけですごいから、予選で負けたほうが悔しいと思います。(人それぞれだけど)

chi********さん

2006/7/3112:51:33

甲子園に出られたら一生の思い出だし、すごくいい思い出になると思います☆

「甲子園までこれたんだ!」という達成感があるからいいと思います。

私だったら、予選で負けたほうが悔しいし悲しいです。

sno********さん

2006/7/3013:12:00

教員ですが、実業系高校に勤めています。
地区大会で8強までいきました。ほとんどの3年生が大学にいく
学力がなく、(あっても地方の無名大学進学か専門学校)自分の
勉強しているコースにかかわる就職先に勤務していきます。
よって、いくら8強まで進もうが、甲子園出場経験があろうが、
「高校までで野球は終わり、実業団チームもない就職先にいくだけ」と
いう現状です。ほとんどの進学しない生徒にとって「ここで野球とお別れ」と
いう気持ちがあるのだと思います。
だから文武両道で進学率も高く、大学野球ができ、しかも教員免許をとって
高校教育現場に戻って指揮をとれるチャンスのある学校の生徒はいい環境に
いることをもっと自覚して野球に取り組んでほしいと思います。

お答えになっていませんが、私の住む地域の現状を書きました。

min********さん

2006/7/2610:42:51

何ごとも一生懸命やったならば、達成感とやりきった気持ちで涙がでるのでは?
立派な涙だと賞賛したいですね。
勝負には勝ち負けがあるものですから…
そりゃ、嬉し涙ほどいいものはありませんが…

aki********さん

2006/7/2517:52:26

強かろうが弱かろうが、一生懸命頑張った結果が出た訳ですからいずれも感無量でしょう。