ここから本文です

はじめてプリンターを買うのですがおすすめありますか?あと『インクの値段が高い...

ame********さん

2012/6/300:54:13

はじめてプリンターを買うのですがおすすめありますか?あと『インクの値段が高い』ってよく聞きますがどういうことでしょうか?
使用目的はネットの情報のプリントとマイクロソフトオフィスのプリントです。

①初心者にとって使い勝手が良くて、なるべく場所を取らない小さめのやつが良いです。回答者が今使っているプリンターの感想(長所短所)なども聞きたいです。
②インクが高い原理を教えてください。
③複合機のメッリトを教えてください。複合機の方が良いでしょうか?

補足補足お願いします。
①使用頻度は月1、2回くらいでそれほど使用しません。A4サイズがプリントできるもので小型のものが良いです。皆さんの意見だとキャノンの方が良さそうですね…キャノンと言えば首狩り族の御手洗のイメージが強くて現場を大事にしないからあまり良い商品造れなさそうに思っていたのですが…キャノンの良い点と良い商品教えてください。
②インクカートリッジってつながっているものと別れているものがあるのですか?

閲覧数:
627
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

編集あり2012/6/611:19:04

プリンタの修理屋です。

購入を決める前に、使用方法と使用量(一ヶ月あたりの印刷数)の想定を見直したほうが良いでしょうね。
機種の選択、コストの評価などに大きな影響を与えます。

①、プリンタは基本的にPCからのデーターを印刷するものです。したがって、プリンタ本体の使い勝手というのは、それほど大きなものではないはず。
キヤノンのプリンタを修理していますので、歴代のキヤノンのプリンタを使ってきています。
最近は機種の絞込みが行われてきて、昔からのよさがなくなった機種もありますけど、主力機種では、前のカセットと、後トレイの2Way給紙はありがたいですね。
エプソンの前面2段給紙も捨てがたいと見る人も多いでしょうけど、厚紙などの給紙が難しい用紙に関してはキヤノンのほうが有利です。

また、普通紙への印刷が多いようでしたら、キヤノンの顔料ブラックインクは有利です。

②、原理というのは、言葉遣いを間違えていると思いますよ。プリンタ/コピー機産業は消耗品で利益を出すというのは、最初からの話です。
キヤノンは黎明期に世界的に高評価なカメラを作って、一気に知名度が上がったのですけど、儲かったのはフィルムメーカーという経験があります。
もし、プリンタメーカーはプリンタを作るだけ、インクは汎用インクを適当に使う、なんていう商品を売ろうとしたら、プリンタ本体の価格は5~10倍くらいに跳ね上がるでしょうね。

ただ、世間で、「高い」といっている人のほとんどは、根拠があって言っているわけではなく、自分の財布の中の事情から言っているのがほとんど。

無駄な印刷を多く行えばインクの消費は多くなります。
逆に印刷頻度が低すぎると起動時のクリーニングで大量のインクを消費するようになり、印刷数の割りにインクの消費が多くなってくるという現象も出ます。

個人的な経験値ですけど、毎日のように1~5枚程度印刷するのが一番割安になるはずです。
私は、仕事で使っていますので、いろんな用紙が必要になり、1台のPCに3台のプリンタを接続して使っています。
3台で一ヶ月に1,000円程度のインク代になっています。

インクを購入するときは、割安だからとパック物を購入する方も多いのでしょうけど、余り気味になってくるインクが出ることが多いですね。
さらに、購入時の金額が高くなりますので、その金額の印象だけが残って生きます。
そういう事で、知らないうちに「インクが高い」と言うイメージが刷り込まれていくのでしょう。


③、コピーが出来る、スキャナが使えるというのが複合機の基本的なメリットですから、その両方が不要というのでしたらメリットは無いでしょう。
ただ、ここ数年の商品ラインナップは、複合機が80%程度と多く、単機能機は選択肢がほとんど無いといってよいでしょう。
価格差もほとんど無いといっても良いくらいになってきましたので、あえて単機能機を選択する理由も無いといえるかも。

キヤノンの単機能プリンタには、自動電源管理の機能があって、それを好んで購入する人もいますけどね。


追記 : メーカーのホームページに行くと、L判の写真のデーターですけど、1枚当りの印刷コストが表示されています。
ただ、このデーターは連続印刷中の1枚のデーターで、おそらく一番安くなるであろうデーターです。
さらに、用紙代金も入っています。

その数字の2倍くらいまでを覚悟しておけば良いでしょう。
ただし、最終的に財布に影響するのは総額です。どうしてもまとまった金額になりますけど、年間総額で考えるようにしたほうが良いでしょう。
「キャノンと言えば首狩り族の御手洗のイメージが強くて」・・・そう思うのでしたら、キヤノンの商品は買わないことです。
そういった些細なイメージで、何かあると「やっぱりこの会社は・・」と言う思いが出てくるでしょう。

質問した人からのコメント

2012/6/9 00:29:02

丁寧な説明ありがとうございました。とても参考になります。さっそく家電量販店で検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2012/6/301:41:16

印刷コストを出来るだけ低くしたいならば。
Canon/EPSON よりもブラザーが今印刷コスト面で
比較的評価が高いメーカーです。
CD/DVD/BD 等のレーベルダイレクト印刷は不要ならば。
MyMio DCP-J525N 下記にメーカーの公式ページ有り。
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/dcpj525n/index.htm
ネット通販での実売価格参考は下記に又既に使用して居る方の
評価や感想も下記で観覧可能。
http://kakaku.com/item/K0000284591/

それと購入後 1年未満での社外互換インクの使用は、
社外互換インク使用が原因での故障はどのプリンタメーカーも
無料修理保証対象外、新品購入後 1年以内で有っても修理代金は
ユーザー自己負担と成りますので気を付けて下さい。

apo********さん

編集あり2012/6/620:07:54

http://kakaku.com/pc/printer/ma_0/s1001/s1=1/#Option1_OptionP
canon ip4500を使用していますが普通に良いです、短所はコピー、スキャンができないくらい。
②プリンターの価格を下げて購入して貰い、インクで利益を出す為。
③あれば便利
ついでに
http://www2.elecom.co.jp/support/ink/index.asp

追記
CANON
PIXUS MG5130 [ピアノブラック]
「フルHD動画プリント」を搭載し2.4型液晶モニター装備したインクジェット複合機
http://kakaku.com/item/K0000147997/
http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svid=1&sc=MUMP50&jsp=/...
インクも各色独立です。

tot********さん

2012/6/301:00:32

②インクに関してですが、カートリッジが色ごとに分かれていないものは1色無くなった時でもまとめて交換しなくてはならないので、個別カートリッジの物をオススメします。
なので、初めはEPSONを購入しましたが、後にCanonに買い替えをしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる