ここから本文です

アップライトピアノの原価、割引率

dae********さん

2012/6/303:01:20

アップライトピアノの原価、割引率

はじめまして。

今回ヤマハのアップライトピアノ(YUS3)を購入しようと思っています。
楽器店にいくら位に安くなるか聞いたところ、
税込の定価から低くて5%、高くても10%しか安くならないとの回答でした。

どこで購入してもこれ位が標準なのでしょうか?
大きい買い物なので、もう少し割引率が高い買い方ができるといいのですが、、。

購入された方はどのような割引率で買われたのか、
またそもそもピアノの原価(1台売れた際の利益率)ってどんなものなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/6/310:54:46

こんにちは。

既に回答がありますが、ヤマハの新品ピアノを、ヤマハの特約店で購入する場合の値引率は、お聞きになったとおりです。

逆に、特別な理由(長期間店頭で試弾用に展示されていたなど)がないのに、それ以上引くようなお店は特約店ではないと考えて良く、そういうお店でヤマハの新品ピアノを買うことはやめたほうが良いでしょう。

ピアノは購入した後にも、定期調律をはじめとするメンテナンスが必要です。
通常は購入したお店で調律を依頼することになるかと思いますから、今後の付き合いも考えて、あまり購入時の大幅な値引きにこだわらない方が良いかと思います。

予算が厳しいなどの理由があるなら、良質な中古ピアノを探した方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2012/6/308:44:38

ヤマハの割引は1割引いてもらえば御の字だそうです。
つまり最大が1割と考えていいと思います。

原価については、http://pianodendo.sakura.ne.jp/menu11-6.html

サミックというピアノは原価10万位だそうです。ヤマハは最上機種以外はほぼ中国生産(組み立てのみ日本)みたいなので、YUS3の原価は良くても20~30万位ではないでしょうか。定価から原価を引けば、おのずとヤマハと小売店の利益がわかるかなと思います。

原価をみるとかなりぼられてる気がしますね。車もそうですけど。

zui********さん

2012/6/305:35:59

ヤマハの新品ピアノは、ヤマハの正規の店か特約店でしか買えません。そのため、その地域のヤマハのお店が値引率を決めていたり、ヤマハ本体から値引率の指示が出ています。なので、お店によって大きく変わることはないです。利益については、ヤマハからお店への卸し価格が定価の7割。なので、定価が100万としたら、定価で販売してお店の利益は30万。1割引なら20万です。機種によって変動しますが基本こんな感じです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる