ここから本文です

10年以上前に壊れたパソコンのデータ復旧は可能ですか?

ベロニカたんさん

2012/6/308:31:50

10年以上前に壊れたパソコンのデータ復旧は可能ですか?

ウィンドウズ98が出た初期のノートパソコンなのですが
完全に壊れてしまっていて、起動すら出来ない状態です。
中には当時の大切なデータが入っているのでなんとか復旧させたいのですが可能でしょうか?

閲覧数:
459
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

編集あり2012/6/308:50:16

HDDが当時のまま残っていれば可能だと思います。信頼出来る専門の業者さんに頼むのが良いと思います。事前に電話して全て納得出来たら依頼するのが良いと思います。ネット、パソコンオークションのなか等でお調べください。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/6/5 20:12:52

親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

文(ぶん)さん

2012/6/310:04:22

10年以上前ですと
①PCのフタを開ける
②内部のBI0S用電池切れですネ。←PCの作動監視用プログラム作動出来ずです。
③内部の清掃とメインボ―ドに取り付けされている電池の交換が必要です。
※電池のタイプは不明ですが交換しないとPCの立ち上げが出来ません。
⑤PCの立ち上後にPCの時計設定が必要です【西暦年/月日/現在時刻】
―――――――
その後に【壊れてしまっていて】原因と修理をしないと作動しませんョ。
参考まで

k03********さん

2012/6/308:49:11

壊れ方によります。
そんなに細かいことは抜きにして、PCの構成位はお分かりですか?
ただ単に電源が入らないとか、液晶が損傷し映らないとかのレベルならおそらくですが問題ないと思うのですが、構成の中にハードディスクがあります(そのほかにメモリーとか、マザーボードとか)そのハードディスクが損傷していなければ、データの抜き出しは可能です。
おそらくもう使われていないのですから、PCそのものは分解しても問題ないと思いますので、一度挑戦してみてはいかがですが、ただ10年前と言うので問題はないと思いますが、接続方式がSISC(スカジーと言います)だと思います。これに合うコードがあるか否かちょっとすいませんが不明です。

gsx********さん

2012/6/308:43:19

マザーボードが壊れて無ければパソコン自体の復旧も可能ですよ。

また、HDDのデータを取り出したいと言うことですので、HDD自体が壊れてないなら取り出せます。

まずHDDを古いパソコンから取り出します。

http://kakaku.com/search_results/SATA%81@IDE%81@USB%81@%95%CF%8A%B7...
こんなの有ります。 HDDむき出しで使うなら1000円位で買えますよ。
昔のHDDですので、IDE(PATA)だと思いますが、PATA、SATA両対応のを選びましょう。

外したHDDを変換ケーブルに接続して、いま使っているパソコンのUSB端子に接続。
リムーバブルディスクとして認識しますので、それでデータを取り出せます。