ここから本文です

じゃが芋の花は取る?

xgw********さん

2012/6/308:44:06

じゃが芋の花は取る?

野菜作り初心者です。子どもがじゃが芋の花は摘んだほうが、芋がよく育つと聞いてきましたが、調べても載ってないので、知っている方教えてくださいませ。

閲覧数:
1,171
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/6/310:51:22

すでに回答は出ていますが、

花は摘んでも摘まなくても芋の肥大に影響ないことを理解してもらったうえで、

花を観察し実がなったら実も観察するというのはいかがでしょうか。

ただ実はなるものと殆んどならないものが品種によってあります。

経験では男爵やメークインは殆んどなりませんが、はるかやきたあかりはよくなります。

余談ですが当県の地方紙に先日「ジャガイモに実がなった」旨の記事が載っていました。

何もめずらしいことではないのですが、知らない人にとっては記事ネタになるようです。

是非お子さんにも観察させてあげてください。

質問した人からのコメント

2012/6/4 21:36:08

感謝 みなさんありがとうございました。子どもに話すと納得していました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mae********さん

2012/6/309:24:29

こんにちは。以前畑を借りていた時、そのことで何人かと話した結果は、北海道の富良野のジャガイモ畑に花が咲いて綺麗だけど、あれって花はとっていないよね。で結論が出ました。

mie********さん

2012/6/309:15:28

もう一方がおっしゃるように、摘まなくともいもは育つと思います。農家さんも花を摘むという作業はされません。ただ、お子さんのおっしゃることは間違いじゃないと思います。花が実になるために必要とする分の栄養をいものほうに回せるからなんだと思います。

txr********さん

2012/6/309:13:37

花が咲くと実がなるので、その分芋に行く栄養が減る、という理屈ですが、実際とってもとらなくても芋の大きさはほとんど変わりません。ジャガイモの実はもともと小さいのでそれに使う栄養もそれほど多くありませんから。農家の方は手間の方が大きいのでとらないことが多いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2012/6/308:55:48

品種改良されてほとんど実が成るものが無いので花は摘む必要が無いと思います。