ここから本文です

セキセイインコが最近ギャーギャーいうようになってしましました・・・。セキセイ...

nan********さん

2012/6/310:23:59

セキセイインコが最近ギャーギャーいうようになってしましました・・・。セキセイインコの心理の本を見たのですが、飼い主のしつけがダメなせいでわがままなセキセイインコになってしまったなど、甘やかしすぎだなど

こんなかわいそうな小鳥になってしまったなど、書いてありました・・・。しかし、セキセイインコをしつけるにはどうしたらいいのか?などとは書いていなく、ただ単に、飼い主のせいで可哀想なわがままな鳥になったとしか書いていませんでした。

でも、私はセキセイインコを叱りつけたりするのは良くないことと書いてあったし、ギャーギャーと鳴かないようにするしつけなどとは説明書や鳥の本などでみたことがありません。

そこで質問なのですが、セキセイインコを飼っている、もしくは飼っていた方、ギャーギャー鳴かしつけないしつけなど、見たこと、聞いたことってありますか?

閲覧数:
26,920
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t2_********さん

2012/6/311:54:35

セキセイが、ギャーギャーと金切り声みたいな感じで鳴き声を挙げる時って
ワガママになったとか、甘やかしたから等 一切そんな風に思ってません。
ギャーギャー鳴くには、理由あっての事だと思ってますから
何かを訴えようとしてるのではないか・・・?
気づいてない事を指摘しようとしてるのではないか・・・?と
目配り要求との意味で俺は向き合ってます。
まぁ、単なる勝手なこじ付けかも知れませんが
ギャーギャー声を挙げた時には、まず しゃべり掛けて
状況を見ます。
餌が少なくて食べる分が足りないのか?
飲み水がダメなのか?
ケージの中で不具合があるか?等をチェックしてみます。
そして、思い込みでもいいので「コレかな?」「こっちかな?」と
セキセイに打診します。
単に、寂しくて呼び鳴きだけなら ケージの傍に居れば
落ち着いてくれますし、要求に対してドンピシャならば
満足そうにしますし・・・

自分が、セキセイの立場だったらどうだろう?って
考えて向き合うと、原因が見える事もありますよ。
ベタ慣れ状態のセキセイ達ですから、警戒や威嚇でジジジ!と鳴くのは
無い感じですので、何かの訴えと解釈して接していますよ、俺は。

セキセイが、ギャーギャーと金切り声みたいな感じで鳴き声を挙げる時って
ワガママになったとか、甘やかしたから等...

質問した人からのコメント

2012/6/9 19:36:15

回答皆さんありがとうございました!やっぱり、セキセイをしつけるのはダメなんですね。安心しました^^いままで通りでいこうとおもいます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpg********さん

2012/6/317:59:21

うちの子は、人間に相手をして欲しいときや
かごから出して欲しいときにそう叫びます。

飼い主の気を引こうとしているのではないでしょうか?
うるさいですが、静かにさすのは難しいです。

質問から思い当たるのは、ギャーギャー鳴いたら出すと
出してもらえると覚えてしまうので、騒いでる時はあえて
無視する!ことだと思います。
これを、躾といえばそうなるのではないでしょうか?

ただ、ご機嫌なときも叫びますので
やっぱり、セキセイさんに躾は難しいです。

fat********さん

2012/6/312:14:38

セキセイインコに対しては、「しつけ」という文字では、
私は読んだ事はありませんが・・・。

基本、鳥に「しつけ」という意味ではできないと思います。

鳥に「鳴くな」とか、「騒ぐな」なんて言っても無駄ですよね。

本能で生きていますので、「しつけ」というのではなく、
性質を理解して、何故、「ギャーギャー」鳴くのか
インコの話を聞いてあげると、落ち着く時もあります。

インコは、規則正しい鳥で、学習能力も高いですから、
いつもの時間になっても、飼い主さんがいつもしてくれている
事をしない時など、何か訴えるように鳴きますし

鳴き方によっては、ただ単に楽しくて鳴いたりする時も
ありますので、文章では、むずかしいですね。

同じ「ギャーギャー」とか「ギャギャギャ」でも、実際
声のトーンなど聞いてみないと、わかりません。

外で鳥が鳴いている時も 負けずに鳴きますし、
・・・・(;^^)

ケージから出してほしい時に鳴きますし、・・・

放鳥時間を決めて出していると、インコも何となく
「今 鳴いても出してもらえない」とわかってくると
あまり、鳴かなくなるとは思いますけどね。

いつも、いつも、鳴いたら、出してあげたり、
放鳥時間が長かったりすると、本に書いてあるような
「わがまま」になるのかなと思います。
しかし、私的にわがままというより、ケージから
出て、飛んだり遊んだりしたいと思うのが当たり前だと
思いますよ。

なので、しつけというのは、放鳥時間を決める事で
少しは鳴く回数が減るのではないかなと自分なりの
考えです。