ここから本文です

保育園児が下痢をした場合、その子は帰宅しないといけませんか? また、子ども...

アバター

ID非公開さん

2012/6/312:02:32

保育園児が下痢をした場合、その子は帰宅しないといけませんか?

また、子どもの腹がゆるい為 登園を拒否されるのは
常識ですか?
園の方針によると思いますが・・・

皆様の経験、そしてどのようにお考えになりますか

閲覧数:
5,660
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/6/312:10:39

こんにちは(^o^)

家の息子の保育園は園で下痢した場合は感染性の場合もあるので帰されます。

また、家で下痢してる場合も私は休まします。
下痢が続いていたら、本人も辛いので休ましてます。
(職場には迷惑かけます(>_<))
園も家で下痢してたら登園拒否されますよ。

仮に他の子が下痢して登園していたらイヤです。

今、ロタウィルスが流行っているので下痢から感染することもあるのでやっぱり登園することも帰される事も了承できます

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/5 23:30:31

降参 やはりお休みした方がよいですね!
皆さま、素早くご丁寧なご回答を ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ear********さん

2012/6/314:56:28

一回位ならまだしも、何回か、ゆるいウンチをされていたら帰されるのは当然の事だと思いますよ…。
また、ゆるいウンチを何回かされていたら、ウイルスに感染していて他の子にうつるかも知れない可能性があるので、登園を拒否されるのもある事じゃないでしょうか…。
他の子にうつって、また自分の子にもうつってくる事だって充分、考えられると思いますので、なるべくなら、登園は避けた方がいいと思います。

wag********さん

2012/6/312:20:35

あまりに下痢が酷い時は、保育所から連絡がありお迎えに行きました。

症状が酷いと病院に行って検査もしてもらって、ウイルスが出てないか調べますよね?
ウイルス性だと、他の子にも移して迷惑をかけますし…

ウイルス性でも、出しきってウイルスが便から出なくなってから保育所に預けてました。
下痢は赤ちゃんならなかなか治らないので、1日に8回を目安に保育所に預けてました。

que********さん

2012/6/312:11:41

ウイルス性の腸炎だと便から感染することがあるからでしょう。
それに感染したお子さんによっては、命にかかわるような症状になる子もいるでしょうし、下痢がおさまるまで自宅待機、は懸命な判断かと思います。

それに下痢はお腹が痛いでしょうからお子さん本人も外出せずにゆっくりできたほうがつらくないでしょうね…

預けられない親としては大変でしょうが、お子さんに八つ当たりしないで看病してあげて下さい。
腸はストレスにも弱い臓器なので、優しく接してあげて下さい。

はやく治ると良いですね。