ここから本文です

某ゼネコンの旦那(現場監督で作業着着用)と鉄筋屋の親方(中卒の地下足袋とニッカポ...

mou********さん

2012/6/317:20:48

某ゼネコンの旦那(現場監督で作業着着用)と鉄筋屋の親方(中卒の地下足袋とニッカポッカ着用)が工事現場で打ち合わせをしてるときに、親子連れに、学校で、 しっかり勉強しないと土木作業員の仕事するようになっちゃうよ!と言われたそうです。(笑)鉄筋屋の仕事って恥ずかしい仕事でしょうか?スーツにネクタイが偉いでしょうか?

補足ネコを押している土木作業員は、中卒、スーツにネクタイの人達は、大卒と思っている方々が多いです。

閲覧数:
3,452
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/6/320:37:56

その親は家庭教育がなってませんね。

ロクな子供に育たないと思います。
気にする必要はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ゼネコン の求人情報(75,557件)

【工事監理担当/セコムグループ所属の不動産デベロッパー/...
  • セコムホームライフ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 宮城県仙台市
マイナビ転職エージェントサーチ
【外資系・英語を活かす】セールスエンジニア// Sales Eng...
  • 外資系産業機械メーカー
  • 正社員
  • 年収500万円〜
en ミドルの転職
設備設計/積算
  • JAGフィールド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
残業ナシ/大手ゼネコンで働く/一般事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 愛知県名古屋市中区
求人アスコム
安全管理(鉄骨工事現場)
  • エムエム建材エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
【【神奈川】法人営業/平均残業時間10時間と安定した環境...
  • 六興電気株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜380万円
  • 神奈川県横浜市中区
IT転職ナビ
その他の建築・設備・土木・工事系 タイル職人・見習い★仕...
  • 株式会社 皆成
  • 正社員
  • 日給1.2万円〜3万円
  • 東京都あきる野市
ワークゲート
建設設備コンストラクションマネジャー <東京>
  • 株式会社サトウファシリティーズコンサルタンツ
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都港区虎ノ門
パソナキャリア
【富士市】地場ゼネコンの営業・不動産スタッフ(宅建)
  • 富士市の総合建設会社(ゼネコン)
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 静岡県富士市
Jusice
【福岡】施工管理/自社物件と出向案件の双方が経験できる...
  • 株式会社プロエイム
  • 契約社員 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
ワークポート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_f********さん

2012/6/509:39:20

moulin_rouge_la_goule2012さんへ

一つの事例をご紹介します。
道路上のマンホールにバリケードを立てて、地下で作業が行われている。
その作業は光ケーブルの敷設・接続作業。
地下空間にビニールハウスでクリーンルームを作って接続を行う程の、高度な知識を要求される作業。
作業服にヘルメット姿の現場作業員は、大学院卒の理工系だった・・・。

意外に、見掛けに拠らない物です。

pie********さん

編集あり2012/6/412:26:12

今は体を動かして作業するよりも、SEのような空調の利いた部屋で1日中PCを操作している職種の方がイメージいいですからね。
でも、それと恥ずかしさは別だと思います。
どんな職種でも、特殊な技術が必要な仕事をしていることはむしろ胸を張れると思います。
スーツにネクタイで武装した人も必要ですが、それが偉い、高貴な仕事かと問われると賛同できません。
私たち現場の人間から見ると、そういう方々の方が常識に欠けて卑しく見えたりしますけどね・・・。

補足への回答
一般的なイメージは確かにそうかもしれませんね。
それを覆すのは難しいですし、実際もそうだったりしますから。
私は高卒の現場監督なので、スーツこそ着ませんが人手不足の時はネコ押したりします。
でも、勉強しなかったから仕方なくここにいるのか、と言われればそうではないと思いますけどね。
なりたくてなった職業ですから。

アバター

ID非公開さん

2012/6/409:46:32

こんにちは、生活保護貰って、あれ嫌・これ嫌、と言って働かない人より、ずっと偉いですよ。

lar********さん

2012/6/321:21:15

親子連れの親がバカ(社会経験が浅い)だと私は思います。

ホワイトカラー(Yシャツを着て働く人たち)が日本を動かしていると思ってるのかな?
公務員みたいな勉強すれば就ける職業じゃないと仕事じゃないと思っているのかな?
学歴だけが全てじゃないのが世の中だって私は思うけどね。

そして、この不安定な世の中・・何よりもメンタルの強さが生き抜く術だと思うのですが・・

pir********さん

2012/6/317:26:37

昔は、立派な仕事でしたが、

今では、子供が、恥ずかしがる仕事です。
スーツにネクタイもどうでしょうか、、、

見ばえで、はかるのは、難しくなりました。