ここから本文です

某ゼネコンの旦那(現場監督で作業着着用)と鉄筋屋の親方(中卒の地下足袋とニッカポ...

mou********さん

2012/6/317:20:48

某ゼネコンの旦那(現場監督で作業着着用)と鉄筋屋の親方(中卒の地下足袋とニッカポッカ着用)が工事現場で打ち合わせをしてるときに、親子連れに、学校で、 しっかり勉強しないと土木作業員の仕事するようになっちゃうよ!と言われたそうです。(笑)鉄筋屋の仕事って恥ずかしい仕事でしょうか?スーツにネクタイが偉いでしょうか?

補足ネコを押している土木作業員は、中卒、スーツにネクタイの人達は、大卒と思っている方々が多いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/6/320:37:56

その親は家庭教育がなってませんね。

ロクな子供に育たないと思います。
気にする必要はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_f********さん

2012/6/509:39:20

moulin_rouge_la_goule2012さんへ

一つの事例をご紹介します。
道路上のマンホールにバリケードを立てて、地下で作業が行われている。
その作業は光ケーブルの敷設・接続作業。
地下空間にビニールハウスでクリーンルームを作って接続を行う程の、高度な知識を要求される作業。
作業服にヘルメット姿の現場作業員は、大学院卒の理工系だった・・・。

意外に、見掛けに拠らない物です。

pie********さん

編集あり2012/6/412:26:12

今は体を動かして作業するよりも、SEのような空調の利いた部屋で1日中PCを操作している職種の方がイメージいいですからね。
でも、それと恥ずかしさは別だと思います。
どんな職種でも、特殊な技術が必要な仕事をしていることはむしろ胸を張れると思います。
スーツにネクタイで武装した人も必要ですが、それが偉い、高貴な仕事かと問われると賛同できません。
私たち現場の人間から見ると、そういう方々の方が常識に欠けて卑しく見えたりしますけどね・・・。

補足への回答
一般的なイメージは確かにそうかもしれませんね。
それを覆すのは難しいですし、実際もそうだったりしますから。
私は高卒の現場監督なので、スーツこそ着ませんが人手不足の時はネコ押したりします。
でも、勉強しなかったから仕方なくここにいるのか、と言われればそうではないと思いますけどね。
なりたくてなった職業ですから。

アバター

ID非公開さん

2012/6/409:46:32

こんにちは、生活保護貰って、あれ嫌・これ嫌、と言って働かない人より、ずっと偉いですよ。

lar********さん

2012/6/321:21:15

親子連れの親がバカ(社会経験が浅い)だと私は思います。

ホワイトカラー(Yシャツを着て働く人たち)が日本を動かしていると思ってるのかな?
公務員みたいな勉強すれば就ける職業じゃないと仕事じゃないと思っているのかな?
学歴だけが全てじゃないのが世の中だって私は思うけどね。

そして、この不安定な世の中・・何よりもメンタルの強さが生き抜く術だと思うのですが・・

pir********さん

2012/6/317:26:37

昔は、立派な仕事でしたが、

今では、子供が、恥ずかしがる仕事です。
スーツにネクタイもどうでしょうか、、、

見ばえで、はかるのは、難しくなりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる