ここから本文です

YouTubeにアップした動画の劣化、文字の滲みなどが気になります。 改善できる点を...

sik********さん

2012/6/323:57:19

YouTubeにアップした動画の劣化、文字の滲みなどが気になります。
改善できる点を教えてください。

キャノンのデジカメで撮った映像をMPEGにフリーソフトで変換

Windows live ムービーメーカーで動画の連結、切替効果、タイトル、クレジットなどの編集
推奨サイズに保存、動画の発行
YouTubeにアップ、明るさ、バックミュージックを編集、追加

よろしくお願いします!

補足デジカメ映像のファイル形式はMVIでした。
次はAVIで変換してみます!

AVIUTLの説明ページ読んでみました。
ムービーメーカーであたふたしている初心者なので、もう少し慣れたら使おうと思います。
ありがとうございます。

ビットレートってなんだろう?と思って少しだけ調べたのですが、低い方がいいのですか?
高い方が画質がいいと書いてあるところもあってなんだかよくわからなくなってしまいました・・・

閲覧数:
365
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/6/421:58:35

>>キャノンのデジカメで撮った映像をMPEGにフリーソフトで変換
いきなりMPEGじゃなくて、最初はAVIが理想なのだが・・・
そのデジカメ映像のファイル形式も気になる。

>>Windows live ムービーメーカーで動画の連結、切替効果、タイトル、クレジットなどの編集
MSムービーメーカーは、プアー過ぎるので無料ソフトのAVIUTLを使うことを推奨

>>推奨サイズに保存
>>明るさ、バックミュージックを編集、追加
そんなことはAVIUTLで全てできる。

最終的には、H264-AVCのmp4かflvの形式の「比較的低いビットレートの」動画を作れば高画質で再生できる

追記:
MVI形式?聞いたこと無い・・・
フリーソフト「真空波動研」を使って、しっかり正体を掴んでください。
多分、本当はMOV形式だと思うが。。。

ビットレートは高けりゃいいってモンでもない!
何でも適度ってものがあります!
だいたい1000~2000kb/s程度の範囲で調整してみそ?
再生が重くなるようなら落とす。画像の乱れ気に入らないなら上げるって具合に。

AVIUTLはなんでも出来る反面。しっかり動画技術を学習しないとチンプンカンプンです(笑)
そして、ある程度知識をみにつけるとムービーメーカーのおバカ加減がよくわかります。。。

質問した人からのコメント

2012/6/5 00:21:19

驚く MOVです!すみません。
補足にも丁寧に答えて頂き、ありがとうございました。
頑張ります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる