ここから本文です

すみません。化学の有機の問題です。 C7H14の構造異性体っていくつですか?

kay********さん

2006/7/2617:32:13

すみません。化学の有機の問題です。
C7H14の構造異性体っていくつですか?

閲覧数:
2,150
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2006/7/2621:24:17

かなり異性体が存在しますね、
炭素と水素から
不飽和数1で
2重結合が1つか環が1つ存在しますね

光学異性体や構造異性体を含めると数えるのが面倒です。
そこまでは数えてない異性体数です。
cyclicだと面異性がありますからさらにややこしいです。

努力の結果
acyclicで18個
cyclicで14個
発見しました。

違うかも知れませんあまりにも多すぎます。

質問した人からのコメント

2006/7/26 22:21:26

成功 二重結合と環があるとこんがらがってしまいます。
つい頼ってしまいましたが今度はご迷惑をかけないように頑張ります!
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hn_********さん

2006/7/2620:22:03

某教科書には9個と書かれています。
ちなみにC8:18,C9:35,C10:75,C30:4111846763だそうです。

epo********さん

2006/7/2619:45:33

自信ないですが、8個だと思います。
どうでしょうか?