ここから本文です

つい最近まで同人誌の無料ダウンロードサイトを三年ほど使っていました。そこで落...

ana********さん

2012/6/411:03:24

つい最近まで同人誌の無料ダウンロードサイトを三年ほど使っていました。そこで落とした同人誌のその後の取り扱いについて。

一種の依存症というか、家族のうつ病や自分の精神的な病気エトセトラから逃れるが如く、同人誌の違法DLをしてしまっていました。これはいけない泥棒だし駄目になると思いやめました。(DLしてる時点でタダの屑ですが。)これからは真面目に近場の唯一の同人ショップメロンで同人誌を買うようにしようと思っています。以前からメロンでよく買っています。ここで考えたのが今までに落とした同人誌と、そのzipのその後です。削除するのが当たり前と頭ではわかっているもののメロンに置いていない物もあるため消したら何処で買えばいいのだろうとか考えてしまいます。ネットで買えばいいのも判るものの、送料込みだと結構かかる。
そんな時に、このことを母に話し、やっぱり消さなきゃ駄目だよねといったら倫理的なことや、同人作家さんにお金も入らない何の利益も無いこと、二次創作とはいえ著作権があることと作家さんの心情をあっさり振り切り、「やったことはもうしょうがない、お前がDlしたことで、自殺者や自己破産者が出てきていない以上消す必要は無い、将来のプロ漫画家の無名時代のマンガを持っていると思え」と頭の沸いたことを言われました。18禁なんだけどなぁと思いつつその場は納得した振りをしました。父も母も私的利用に留まっている以上何のことは無い、堂々としていろと言います。これからはdlしないで真面目に買っていけば良いと。この盗賊論をどう思いますか? 倫理的なことについて止めを刺してもらい、削除をしていこうと思ったら親が屑だった。父は発掘関係の仕事をしている分、現場での事故も多くて警察沙汰とかになれきっているようです。同人作家さんに訴えられる可能性もあるのに。三年間なので、かなりの数のzipが接続の壊れたhddと使ってないデスクトップpc含めかなりあって消せないものも。すでに買った同人誌を買ったやつだと落としたものも含みます。頭の悪い屑の書いた文章なので、読みにくいです。済みません。作家さんのこういったことに関する意見が一部しか出てこないので、教えてください。

補足売り上げが落ちるという方と影響ないという方の二つをググッタさイに読みました。後落とした同人誌の中にはメロンで買ったものもあります。買ったやつだと落としてしまいました。同じやつなのに。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngs********さん

2012/6/412:02:22

悪いのは自分なのに
親とはいえ他人の言葉にすがろうという根性が浅ましいです。

それに、心を入れ替えてデータを削除する勇気を、と言うのは
結局のところ警察に出頭する勇気がないから削除でカンベンして、
ってことでしょう?

あなたのやっていることは万引き犯の
「カネ払えばいいんだろ」という理屈と同じです。

心の底から反省しているのなら出頭しましょう。

質問した人からのコメント

2012/6/4 12:25:03

降参 親の言葉に縋ったつもりはないんですが、ただアドバイスやトドメが欲しかったので。やっぱり縋ってますね。早速大学に退学届を出して出頭します。dlが違法とされてないのでどんな罪状になるかはわかりませんが。有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2012/6/412:23:03

とりあえず全部消せよ・・・
もしくはDLした作品の作者1人1人の連絡先に謝罪のメールでも送れ

逮捕はしてもらえないんだから、それくらいしかできる事はないだろ・・・
そもそも、なんで親に聞くんだよ・・・自分の判断でなんとかするもんだろ・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる