ここから本文です

エクセル2007 予め挿入するグラフの位置を指定したいです。

ina********さん

2012/6/411:07:05

エクセル2007 予め挿入するグラフの位置を指定したいです。

エクセル2007を使用しています。グラフを挿入する際に、グラフにしたいデータを範囲選択してグラフの挿入を行うと、同ワークシート上の適当な場所にグラフが挿入されます。後から移動すれば良いのですが、複数処理を予定しています。
予め指定した位置に挿入する方法などあるのでしょうか。

初心者でも簡単に実行できるような方法をご存知の方教えてください。

閲覧数:
924
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xls********さん

2012/6/413:38:43

>エクセル2007 予め挿入するグラフの位置を指定したいです。
無理な相談です。
グラフ挿入位置に規則性があればVBAで対処可能です。

取りあえずグラフは作成済みとして
クリックで選択セル範囲に収まるコードを組んでみました。
グラフを選択して置いて(例1)のコードを実行してください。
(例2)のコードを選択されているグラフに「マクロの登録」をするコードです。
「マクロの登録」が終了後に
グラフを配置するセル範囲を選択して置いて、対象グラフをクリックしてください。
選択範囲にグラフが移動、サイズ調整される予定です。
都度「マクロの登録」は解除するようにしています。

(例1)
If TypeName(Selection) <> "ChartObject" Then Exit Sub
With Selection
.OnAction = "マクロ名"
End With

(例2)
Dim cht As Shape
If TypeName(Selection) <> "Range" Then Exit Sub
Set cht = ActiveSheet.Shapes(Application.Caller)
With Selection
cht.Left = .Left
cht.Top = .Top
cht.Width = .Width
cht.Height = .Height
cht.OnAction = "" '--マクロ登録解除
End With

質問した人からのコメント

2012/6/4 15:27:00

降参 わざわざコードまでお送りいただきありがとうございます。
やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

som********さん

2012/6/412:05:40

予め位置を指定して、そこにグラフを配置する、はできないですね。

もし、あとで並べて表示したいのであれば、作ったあとに「グラフの移動」で新しいシートに作り、必要数だけ新しいウィンドウを開いて整列で並べて表示、のほうがいいと思います。

あとは、マクロを使って、あとで位置決めしてもいいかも知れません。
http://www.moug.net/tech/exvba/0020012.html