ここから本文です

エクセル2007 予め挿入するグラフの位置を指定したいです。

ina********さん

2012/6/411:07:05

エクセル2007 予め挿入するグラフの位置を指定したいです。

エクセル2007を使用しています。グラフを挿入する際に、グラフにしたいデータを範囲選択してグラフの挿入を行うと、同ワークシート上の適当な場所にグラフが挿入されます。後から移動すれば良いのですが、複数処理を予定しています。
予め指定した位置に挿入する方法などあるのでしょうか。

初心者でも簡単に実行できるような方法をご存知の方教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xls********さん

2012/6/413:38:43

>エクセル2007 予め挿入するグラフの位置を指定したいです。
無理な相談です。
グラフ挿入位置に規則性があればVBAで対処可能です。

取りあえずグラフは作成済みとして
クリックで選択セル範囲に収まるコードを組んでみました。
グラフを選択して置いて(例1)のコードを実行してください。
(例2)のコードを選択されているグラフに「マクロの登録」をするコードです。
「マクロの登録」が終了後に
グラフを配置するセル範囲を選択して置いて、対象グラフをクリックしてください。
選択範囲にグラフが移動、サイズ調整される予定です。
都度「マクロの登録」は解除するようにしています。

(例1)
If TypeName(Selection) <> "ChartObject" Then Exit Sub
With Selection
.OnAction = "マクロ名"
End With

(例2)
Dim cht As Shape
If TypeName(Selection) <> "Range" Then Exit Sub
Set cht = ActiveSheet.Shapes(Application.Caller)
With Selection
cht.Left = .Left
cht.Top = .Top
cht.Width = .Width
cht.Height = .Height
cht.OnAction = "" '--マクロ登録解除
End With

質問した人からのコメント

2012/6/4 15:27:00

降参 わざわざコードまでお送りいただきありがとうございます。
やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

som********さん

2012/6/412:05:40

予め位置を指定して、そこにグラフを配置する、はできないですね。

もし、あとで並べて表示したいのであれば、作ったあとに「グラフの移動」で新しいシートに作り、必要数だけ新しいウィンドウを開いて整列で並べて表示、のほうがいいと思います。

あとは、マクロを使って、あとで位置決めしてもいいかも知れません。
http://www.moug.net/tech/exvba/0020012.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる