ここから本文です

エラ病で治療中のらんちゅうですが、http://jig200.mobile.ogk.yahoo-net.jp/fweb/...

アバター

ID非公開さん

2012/6/414:22:32

エラ病で治療中のらんちゅうですが、http://jig200.mobile.ogk.yahoo-net.jp/fweb/0602ui9NsduoY17B/0?_jig_... A%2F%2Fchie.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fchie%2Fqa%2Fview%3Fqid%3D1038392265&_jig_source_=ks&guid=on
この通りイソジンにつけても回復がみられませんでした。

そうして居るうちに白い綿の様なのがプツプツと出る様になりました。

最初は瘤に出ていましたが、肉瘤がある品種にはよくあることなので気にしていませんでしたが、段々大きくなってきて、体にも出る様になりました。

現在はグリーンFゴールドを使用していますが、本日からリフィッシュを使用しようと考えています。これは細菌性ではなく、吸血性の虫を駆除しようと思っているからです。(上のサイト参照)

問題はこの白い物体?をリフィッシュで治療できるか相談です。



よろしくお願いします。

補足この白い物体の正体と治療方法についても教えてください。
またエラ病と平行して治療できますか?

リフィッシュ,らんちゅう,プツプツ,肉瘤,細菌性,イソジン浴,粘膜

閲覧数:
828
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/6/716:21:49

イソジン浴はやり方を間違えると金魚を保護している粘膜が剥がれて
しまいます。(ネットや知恵袋でも間違った方法が出回っているようです)

剥がれた粘膜によって水質が悪化したり酸欠を起こすこともあります。
また水質悪化と衰弱によって病気が余計に進行したり、新たな病気に
かかってしまう可能性もあります。安易なイソジン浴の使用で死んで
しまう例も少なくないようですので利用する際にはお気をつけください。

粘膜が剥がれてしまった箇所は、粘膜の剥がれで「白雲病」のように
見えてしまうようです。ですので質問者様の金魚の白い物体ははイソ
ジン浴が原因の粘膜の剥がれだと思われます。(こちらの治療は塩水
浴で少しでも負担を軽くしてあげることだと思います)

イソジン浴について: http://papakazu.blog115.fc2.com/blog-entry-37.html

そういったわけで、エラ病の症状が悪化していないようであればグリーン
Fゴールドと0.5%塩水浴での治療を続けることをオススメします。安易
に治療薬を変えるのは金魚が弱り症状が悪化する(または死ぬ)おそれ
があります。

また薬浴水は粘膜のようなものが浮かんでいませんか?
それは酸欠の原因になりますので(呼吸が荒いようであれば)水換えを
してあげてください。(一部水換えの場合も薬の追加は必要です)

エラ病の治療の仕方や原因にもよりますが最低でも1週間はかかります。
1~2週間は同じ薬で薬浴を続けてあげてください。

エラ病: http://www.gex-fp.co.jp/kingyo/byouki/kingyo_era.html


[補足]

サイトと過去の質問を読みましたが、おそらく吸血虫でのエラ病では
ありません。

症状が悪化、または回復していない原因はまだ治療期間が短いことと、
誤ったイソジン浴でエラ組織が壊れてしまっているためだと思いますよ。

[補足2]

最近他の金魚を仲間に入れた場合には寄生虫のエラ病の可能性も高い
と思います。ダクチロギルスかなと思いますが、その際には白いものは
寄生された部分の粘膜の異常分泌によるものですので治療とともになく
なっていくと思われます。

(東南アジアから輸入されるような熱帯魚などには高確率で寄生して
いるようです)

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/11 12:41:10

まだ完治はしていませんが、白いプツプツは治ってきました。イソジン浴は気をつけた方が良さそうですね。
グリーンFゴールドで様子見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cup********さん

2012/6/517:15:36

ヒレも少し痛んでいませんか?
5%の塩水薬浴と併用して手に入るようでしたら、カンパラDを入れてやって下さい。
ヒレもよくなっていきます。