ここから本文です

RSウイルスとアレルギーの関係について分かりやすく知りたくて質問しております。...

kom********さん

2012/6/416:59:01

RSウイルスとアレルギーの関係について分かりやすく知りたくて質問しております。現在生後2か月と10日のムスメがおりますが生後20日でRSウイルスに感染し、1週間入院しました。入院中は酸素を上から

噴射し、ステロイドと抗生剤の点滴、オノンとムコダインの投薬、吸引などの処置をしました。人工呼吸器などをつけるまでは至りませんでした。その後鼻水がまだでており、最近上の子供から鼻風邪をもらったようでまた鼻水と痰の絡んだ咳をしておりました。かかりつけの小児科にずっと経過を見せておりオノンとムコダインの投薬を続けております。鼻風邪をもらった時点でサジデンという鼻の薬として抗ヒスタミン剤も3週間投薬しましたが鼻の経過が良くなったので3日前から飲まなくて良くなりました。
質問の本題ですが、RSウイルスに低月齢で感染した際、喘息を発症する可能性が高いと聞きました。RSウイルスが体質をアレルギーに傾けやすいと主治医から言われました。私もアレルギー体質で(カニエビアレルギー、ハウスダスト、花粉症)主人も花粉症があります。なのでムスメも体質を受け継いでいるのでよりいっそう可能性が高いのではないかと心配しています。さらに、1か月をすぎたあたりから顔の湿疹ができ始め、耳の付け根が切れたりしています。ものすごくかゆがるわけではないのですがひじの裏と膝の裏とふくらはぎの外側もカサカサしてきました。アトピー性皮膚炎ではないかとまた心配になってきました。RSが引き金でこれもでてきたのではないのかと思ったりするのですが・・そういったものなのでしょうか。今後喘息やアトピーがでてきたとしてなるべく軽くしてあげたい。小さいうちに治るようにしてあげたいと思っているのですが親としてどのようなことができるのでしょう。色々自分なりに調べてアレルギーには免疫力をあげるのがいい腸内環境を整えてあげるのがいいともあるので完全母乳の今自分の食生活や生活習慣を整えているのですがそのほかに何かできることはあるでしょうか。また、一般的なアレルギーとRSウイルスが引き金になって発症するアレルギーと違いはあるとしたらどういったことでしょう。一概に言えないことばかりだと思いますができるだけわかりやすく教えていただけたらと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/6/419:51:26

3歳の次男も生後1ヶ月半の時にRSで入院しました

長男が緊急帝王切開での出産になり、次男も帝王切開だったのですが、その時に新生児他呼吸と診断され、薬で眠らせ続けながら挿管をし、退院した矢先の出戻り入院

初めの入院時に看護師さんに、挿管をした赤ちゃんは、気管に負担が掛かる為に、喘息になりやすい場合があると言われました

生後5ヶ月の時に、肌の状態で気になる事があり血液検査をし、卵白3、卵黄2、小麦・乳1、数値には出ませんでしたが、遅延型で大豆が判明

因みに夫は、小学生までアトピー、中学から花粉症

検査はしていませんが、私は猫アレルギーです

今のところ長男は何もありません

次男は母子共に除去をし、今では上記の物全て食べられます
喘息も、現在の段階で発症しておりません

犬にも数値があったのですが、生まれた時から一緒に暮らしており、毎日じゃれあってます

質問のお答えになっていないので申し訳ないのですが、親から受け継ぐ体質、持って生まれた体質、本当に個人差があると思います

母の食事で気を付けたのが、やっぱり和食
発酵食品を(味噌は大丈夫だったので)意識して取りました

離乳食はゆっくりゆっくり始めて、海草や味噌汁、米粉パンを作ったり、ライスペーパーを切って麺の替わりにしたり

不安なお気持ち痛い程わかります
肌もついつい眺めちゃったり

赤ちゃんの腸は3ヶ月~半年で一段階ずつ成長すると友人に聞いていたのですが、本当にそんな感じで、同時に食べられる物が増えたり、肌の調子も良くなっていきました

ステロイドに関しては賛否ありますが、使う時は使っていました

お母さんの勘と(これはほんとに当たる)、医師と相談し成長を見ながら判断していくしかないかと

休み休み頑張って下さい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる