ここから本文です

対バルセロナ。

kir********さん

2012/6/417:18:46

対バルセロナ。

昨CL10-11シーズン終了時点では、どうしたらバルサを倒せるか?と言う問題に、誰も答えることができなかった気がします。

あれから1年経ち、結局のところ効果的な方法は何でしたか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

編集あり2012/6/418:44:04

結局は守れば勝てるということ。

バルサはGKも積極的にパスに参加するためCFによるプレッシャーがほとんど意味をなさない。そのため、バルサのDFラインがボールを持ったときはCFはボランチに対してマークに付き、ボランチらMFの選手はバイタルを完全にふさぎ、中央によります

プレスの意識ではサイドに追い込むというよりはサイドに逃がし、ボールを持たせることで中央には入らせず、クロスを打たれても屈強な選手の少ないバルサではヘディングでは勝てない

そしてバルサはDFラインがかなり高いので、飛び出しが非常に有効、チェルシー戦でもラミレスの意外なタイミングでの飛び出しには対応しきれなかったし、トーレスにはまったく対応できなかった。飛び出しに定評のあるトーレスはバルサ相手に何点も今まで取っていて、現時点でのCFではもっとも対バルサに優れたCFの一人と言える

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fcb********さん

2012/6/521:39:42

1人か2人をカウンター要員として残し、残りは守り専念です。今回のチェルシーの様な感じでDFラインに侵入して来たらプレスをかけた方が有効です。確かにシャビ、イニエスタなど中盤で奪えば済みますが、それは昨シーズン1011のカンプ=ノウでジョゼ率いるレアルが3ボランチ、ケディラとペペとラスで試しましたが、結果5ー0と大敗してしまい、中盤で潰す事が無理と証明されました。またDFライン付近で潰す理由は今回のチェルシー以外にも過去に0910セミFINALで当時ジョゼが率いたインテルが今回のまんまと言っても過言で無い程に同じ戦法で勝ちました。つまり、2チームがバルサに勝てる戦法を生み出した訳です。

uin********さん

2012/6/420:07:45

全員でガチガチに引きこもって、1度あるかないかくらいのチャンスをカウンターとかセットプレーでものにするのが有効だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる