ここから本文です

在日朝鮮人や在日中国人でも、自衛官になれるのですか?

yub********さん

2012/6/420:51:58

在日朝鮮人や在日中国人でも、自衛官になれるのですか?

補足なれないが多いようですが、
本人は日本国籍、親が朝鮮総連の役員の場合
どうですか?

閲覧数:
15,693
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

編集あり2012/6/421:30:59

絶対なれません。
応募資格に「日本国籍を有する」と明記されていますから、特別永住者であろうが正規に永住権を取得しようが、日本国籍を持たない者は何人たりとも自衛官にはなれず、試験さえ受けられません。もちろん、自衛官候補生もダメです。

補足にお答えします。
試験を受けるのは本人なので、日本国籍を持っていれば試験は受けられます。が、親が朝鮮総連の役員であるとなると…一般には身辺調査等も行っておらず、家族や親戚の職業等は考慮しないと言っていますが実際はそんなことはないでしょう。おそらく試験は受けられるものの、結果を問わず不合格通知を出すのではないでしょうか。
警察官でもそういうところがあり、家族や親戚に高位の警察関係者が居るか居ないかで合否に差が出るとか…。

質問した人からのコメント

2012/6/11 09:42:32

安心しました。
有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sau********さん

2012/6/710:47:18

両親が外国人(片親が日本人のハーフ含む)の帰化人の場合はなれると思います。
現にアメリカでは日系人のアメリカ軍兵士がいますからね。

top********さん

2012/6/618:42:23

自分は昔アメリカ空軍に入ろうと考えていましたが
どうやらアメリカ国籍がないと入れないようです

多分日本もそうだと思います

mna********さん

2012/6/421:51:17

在日朝鮮人・在日中国人は自衛官になれないけど朝鮮人・中国人の帰化人はなれるのですか?

na2********さん

2012/6/421:35:56

日本国籍を有する者しか入隊出来ません、補足に関しては、入隊希望時の身辺調査でアウトです。
下に自衛隊を政策政党だと勘違いしている回答者がいますね。

yxk********さん

2012/6/421:13:32

「townsxさん」を護る自衛官にはなれませんねぇ・・・