ここから本文です

一戸建て2階建住宅の2階の暑さ対策について質問です。2010新築で建てましたが建売...

una********さん

2012/6/421:06:46

一戸建て2階建住宅の2階の暑さ対策について質問です。2010新築で建てましたが建売の住宅ですので最低限の断熱性能しかないと思われます。24時間換気は各部屋についている自然換気口と2階踊り場天井の換気扇が

あるだけです。踊り場に窓はありますが夏場換気扇ON、窓全開・・・あまり効果が感じられません。
1階の熱が2階に上がり多少は抜けてるようですが湿度、暑さは1階の比ではありません。
屋根スレート、外壁サイディング、まどエコペアガラス。
夏の暑さ対策によしず、すだれは一応設置しています。
天井には屋根裏収納が3畳分ぐらいあり、その小屋自体は断熱材でくるまれており屋根裏よりは温度が低く湿度もましです。
屋根裏はサウナ状態で通気口が正面、裏、軒下各所にありますがさほど風を感じられません、屋根裏小屋より熱いです。
また断熱材のグラスウールが50mm厚の物が敷き詰められています。50mmで断熱の効果があるのでしょうか?
ないよりはましかもしれませんが本来はもっと厚めの物を敷いたほうがよさそうな気がします。
2階を1階なみに快適に過ごせるようにするにはなにをすればいいのでしょうか?
天井裏換気扇(熱の強制排出)、天井裏のグラスウール追加、屋根遮熱塗料など効果、施工のしやすさなどなどお勧めな方法を教えていただけないでしょうか?
ネットである程度のことは調べましたが何が一番いいのか分かりづらいので・・・・・
費用は無視で効果があるものおすすめな方法を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。※私自身ある程度の施工は可能なレベルです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2012/6/511:09:10

我が家もカラーベスト屋根の2階建て住宅ですが、1階と比較して特別温度差は感じられませんが。
(築28年の自分の設計による住宅ですが。)

先ずは、天井裏の断熱材100mmを今ある断熱材の上からでもいいですから全面に敷き詰めてみてください。
(強制換気扇も良いと思いますが、やはり電気を使用しますので、後々メンテ維持に関して少し面倒ですね。)

また、屋根裏の通気口についても、もう少し本来の換気の役目をするものを取り付けしたいですね。
(あまり通気口ガラリの開口が大きいと強風時の雨により逆に雨が入ってくる場合も想定されますので、ある程度通気ガラリの仕様を検討する必要がありますが。)

先ずは、少しずつ改善しながら、様子をみて、段階的にいろいろな方法を試してみては如何でしょうか。
最初から全て、何もかもでは費用も手間もかかりますから、焦らず最良の方法を検討していく事が良いと思います。

また、お近くの設計士に相談できればそれも一案ですね。
同様の住宅がもし見せてもらう事ができれば、実際の居住状態等の意見も聞いてみたいですね。

ひとつずつ、DIYでトライしてみてください。

質問した人からのコメント

2012/6/5 21:45:00

降参 ありがとうございます!100mmのグラスウールを敷き様子をみ後々考えたいと思います。築28年・・・重みがあります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oki********さん

2012/6/509:48:32

天井が高いのでしたら、シーリングファンを2階に
設置してみてはいかがでしょうか?
家は階段の吹き抜け部分にシーリングファンが
ついているのですが、それまわすだけで2階の
空気が1階にも巡回しますよ!

家は2階フロアに天窓、階段上りきってすぐ2階
ベランダがあるので、シーリングファンをつけると
かなり風とおります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる