ここから本文です

お通夜での服装について・・・。

chi********さん

2012/6/422:07:56

お通夜での服装について・・・。

先日 子供の同級生のお母さんが亡くなられ、本日お通夜に行ってきました。

普段、特別な個人的交流はなかったのですが、数年前に一緒に役員をやったこともあり、学校で合えば楽しくお喋りする間柄。

せめて通夜に そっとご焼香だけさせて頂こうと、斎場に行ってまりました。

埼玉県出身の私は、通夜は黒目の平服でも良い・・・という常識できました。
身内でもなく、明日の告別式に参列する予定もないし、仕事もあったので黒のブラウスに黒のパンツ、靴もバッグも黒で向かったのですが・・・・。

沢山の参列者の99%は完全な喪服でした。
明日の告別式に参加する親戚や、縁の深かった方なら喪服もわかるのですが・・・。
自分も、親戚の葬儀にはそうして参列してましたし・・・。
(若くして亡くなられた方のご葬儀は初めてでした)

最近の葬儀の常識が変わったのでしょうか?
それとも、地域性??

もし今後、このように仕事帰りにお通夜に行く場合、喪服を着て仕事に行くわけには行きませんから、喪服を持参して着替えて行くようになりますよね・・・。

みなさんの地域はどうですか??

いろんなご意見お聞かせ下さい。

補足2年前だったかな。ご近所の方が亡くなられ、近くの斎場のお通夜に行きました。喪服の人も当然多かったのですが、式に参列せずにご焼香だけにいらしたご近所さんたちは、黒の服で来られていました。今回は斎場が遠かったせいもあり、ご近所さんや、わたしのように「ちょっと最後にお別れを・・」というタイプがいなかったのかもしれませんね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

編集あり2012/6/509:23:33

全国的に見て、喪服がほとんどである、という回答者もおりますが、ほんとなんですかね。
確かに、都会では大半が喪服になってきております。そしてお通夜も本来のお通夜の形式とは変わってきており、葬儀そのものになってきました。本末転倒ですが、これが時代の流れの、都会での葬式なのです。

当地のような田舎ですとまだまだ、昔からのお通夜のやり方が残っております。お通夜へは平服で来られる人も多いですよ。場合によっては喪服では浮いてしまうような時もあります。
お通夜に出られる人は、故人に近いひとのみで、一般の人は翌日の葬儀に出ます。ですから葬儀の方が大勢の人が参列します。
当地の慣習が、一部の例外の地域とは思いません。かなり広い地域での慣習になっております。

質問した人からのコメント

2012/6/7 17:55:38

降参 沢山のご意見ありがとうございました。「そしてお通夜も本来のお通夜の形式とは変わってきており、葬儀そのものになってきました。本末転倒ですが・・」の文面、同感です。
最後にご焼香してお別れを・・と思っても、喪服を着ないのだから行けない・・では、故人の為ではないですものね。

「お通夜 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjr********さん

2012/6/614:53:50

私の地元では、お通夜は100%喪服です。
以前は、黒っぽい服ならOkだったのですが
最近では、そんな人いません。
逆に喪服じゃないと「あれ?どうしたの?」って思います。
喪服じゃないのは、20歳くらいの自分の喪服を持っていない世代です。

当然、職場の人は喪服持参で来られて着替えてから
参列しています。普通の光景です。

ご近所さんで、乗り合わせていく場合もみんな喪服です。
地域性ですかね~

tom********さん

編集あり2012/6/520:22:30

私たちの地域(三重県)では、通夜は黒っぽくなくても、地味な普段着で参ります。お互いがそうだから、公認しています。
先日、同級生が亡くなりその通夜のことでした
同級生たちが、ある場所に集合して、揃って参りに行くことになっていました。私は当年幹事でした。
ある同級生の家に寄り誘って一緒に行くのですが、家から出て来た同級生は、喪服でした。私は普段着。「あれっ、Aちゃん通夜は普段着でいいのに」
彼は「家内が、前通夜に行ったら、みんな喪服着ていたと言うもんで」
私「まあ、ええやん別に間違ってもいないし。幹事の代わりに代表で一番先に焼香して」
そして、集合場所へ軽トラで行きました。
皆の服装を見て、私を降ろすか降ろさないうちに、猛バックして家にすっ飛んで着替えに行きました。
家での奥さんとのやりとりは、だいたい想像出来ました。
私は逆で地域外の場合は、同じ町内だから、普段着でいいだろうとと思い、普段着でした。もう一人の方は正装していました。喪家に着いたら、みんな喪服でした。「あっしまった!」と思いましたが、もう戻れません。そのまま焼香。あとで聞いたら、地域同士は平服でいいと言っていました。
市以上の町では、通夜は喪服です
また、土地柄が解らない地域の通夜へのお参りは無難な喪服が恥をかかずに済みますね。
服装は、その人の常識を疑われますので、事前に知識を付けたいですが、経験が成長させると思います。長くなりすいません

ここ最近、セレモで通夜も行う家も増えてきましたね。自宅で行う通夜と違って、親戚関係の人たちはもちろんですが、ちょっとした知り合いの人たちもすべて喪服ですね。自宅では、私たち田舎の地域は特別なんですかね。通夜の晩はご詠歌もあります。一般の人は焼香を済ませると、すぐに帰ります。
女性は、黒っぽい服装であれば、あまり目立ちませんが、男は黒のネクタイや、礼服と平服では、かなり目立ちますよね。地域外は喪服を着て行くことにします。

bok********さん

編集あり2012/6/423:48:33

うちは、九州ですけど、通夜で喪服だと、いかにも死ぬのを待ってました準備万端整えてましたよ感がでるので相応しくないと聞くんですけどね・・・・。むしろ通夜なら、知らせを聞いて取る物も取りあえず駆けつけました的な感じの方が望ましいと。

自分の周りの会社や町内の人たちを見ても、家に帰る余裕がある(もしくは訃報を家で聞いた)なら、黒っぽい服装(黒の平服)で、仕事場から直接しか行けないなら私服でも(原色系の明るいものでなければ)参加しますよ。派手すぎる場合にはあえて会社の制服にしてます(制服なら多少明るめでも、事情が事情なので私服とは許容度が違うと思うから)まだ、昔ながらの考えをしている人が多い地域なんですかね。

通夜も葬式も区別せず喪服が当たり前ですか・・・。場所や時間的な関係でどうしても仕事場から直接行かないと間に合わないという事もあると思うんだけどな。通夜喪服着用マナーを突き詰めた極論として“会社にも置き喪服すること、喪服を用意できない時は参列しない”がマナー(常識)とかまで変容していくのだろうか・・・

ota********さん

編集あり2012/6/510:54:05

全国的にみて、通夜の席の服装は喪服がほとんどの時代に突入
しました。
ただし、あなたが言うように一部例外の地域もあります。

あなたが今まで参列してきた通夜は、すべてあなたの近郊ばかり
であったと思います。
今回の通夜は、どこか転居によって生じた別地域の通夜であること
が想像できます。

あなたの言う通り、仕事帰りに通夜に出かける際は、往路出勤時に
喪服を持参し、帰路に喪服を着用して通夜に参列する構図になって
います。
それは、すべて携帯電話やメールの普及そのものでしょう。
数名から数十名に対し、一斉送信して訃報の事実、通夜の日時場所
を教えることが、わずか数分でできる時代ですし、何よりも出勤前にその情報
を入手できる時代になっただけのことです。

つまり、過去の常識として、通夜は駆けつけるものだから喪服でなくても
よいというのは、明らかに間違った常識になりつつあります。
現在の常識は、喪服着用がほぼ正解です。

その証拠は、
・あなたが本日経験した通夜で証明されました。
・全国の悲惨な事件の通夜をテレビ中継していると、どんな地方でも
私服の参列者を見かけません。

《他の回答を見て補足します》

通夜の服装については、最初に記載したように、喪服の時代になった
と言えます。

ただし、通夜自体が、葬儀前日に行われることで、葬儀当日の弔問が
できないような場合は、参列者の意思で喪服着用をするだけです。

葬儀が火葬日程で決まる時代ですので、逝去日当日や翌日通夜といった
スケジュールがなくなりつつあり、各自への訃報の連絡が簡単にできる
時代です。

私服でも許される地域は、ごく限られて地域です。その意味は人口比の
問題です。人口密度が少なければ相当広い地域がそのような体制です。
地名を記載しない以上、まったく無駄な意見回答に思います。

現在名古屋に居住していますが、愛知、岐阜、三重県の通夜で私服の
経験は、たった一回です。それも二十年前に高山線沿線の駅から、
タクシーで5000円ほどかけて弔問した社員親の通夜です。それ以降
経験はありません。その他実家東京郊外や妻の実家大阪郊外でも
見かけません。

sae********さん

2012/6/422:11:45

愛知です。
愛知でも市によっても違うとは思いますが、通夜は喪服を着ています。
急な通夜がある時は自宅に着替えて向かっていましたよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる