ここから本文です

仕事辞めたいです。自分の考えを判断してもらいませんか。

swg********さん

2012/6/422:32:19

仕事辞めたいです。自分の考えを判断してもらいませんか。

今年の4月から短大新卒で製菓会社に就職しました。
ケーニヒスクロー◎みたいな感じの会社です。
デパートの店舗で正社員は自分1人のみです。

社員教育は現場で役に立つことは一切教わっていません。
契約社員の店長には「正社員なんだから、教育受けてきたんだし、初日から出来て当たり前と思っている」と言われ、
毎日毎日二言目には「正社員なんだから、正社員なんだから」と心が折れました。
一生懸命メモを取って、1,2回はメモを見ながら仕事をするも、それすらメモなんか見るな。
それでミスすれば、23歳と若い女店長らしく、キレられるし、仕事イップス状態です。

また、余った商品を買い取れと言われました。
1回目は給料が入ってないのでと理由を付けて断りましたが、
2回目は6万円強の損傷があり、販売期限が30日もある商品なのに、馬鹿みたいに入荷して…と
会社がさすがに店長を怒り、売り場の責任として、なるべく買い取るようにと言われ、
私は店長から「正社員だからコレを機に色んな商品を買い取って、商品研究をしてみればいい」と
凄まじい圧力を感じ、ここで我慢するしか無いのかと、一人当たり6000円強なので、
6000円分の商品を買い取りました(TT)賞味期限3日前に渡され、また、割引も2割です。痛かったです。
主婦の方もいるのでかわいそうでした。私は買い取れとかよー言えません。

あと、朝ケーキ並べるんですけど、少しでも壊すと全て買い取りです。食べても、床に落ちても。
正直売れないかもしれないのに、酷だな…。欠けるぐらいなら、工場なら元に戻せるのに。
ヒマな店舗やケーキの扱いが無い店舗もあるので、不公平感を感じます。
店長曰く、「どこも同じ事してる」と言われたのですが、私は聞いたことありません。本当ですか?

シフトもたった一日希望を出したり、1週間前勝手に変えられたシフトも予約があるので無理と言っても、
正社員なんだからと言われ、何の予約だ誰と行くんだどこに行くんだとしつこく聞かれ。疲れます。今月はシフト希望出していません。正社員だから、土日やイベント日は経験になるからあんま休むなと言われGWも休みゼロでしたが、
店長一年目はにも関わらず、今年結婚するからと、GWも休みを入れ、土日休みまくってて、何てお前店長受けたんだと納得できません。

二ヶ月ですが、精神面も金銭面も不安です。甘いですか?
今自分の給料で公務員受験の予備校通ってます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,011
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2012/6/423:26:19

せっかく得た正社員の地位だ。もっと大事にしな。確かに今は、その女性店長の方が実力は上かもしれないが、君にはその店長にはないアドバンテージがある。そいつの嫌がらせに負けずに実力を高めていけば、いずれは本社勤務になれることもあるし、バイヤーやスーパーバイザーになることもできるわけ。ようは、敵は正社員である君のことが妬ましいんだよ。
社会に出たら、どこに行っても理不尽なことだらけさ。今いる会社を辞めたとてね。無理には止めないけど、どうか自棄にだけはならないでほしい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2012/6/509:29:05

今の職場では店長のやり方が絶対だと思いますが、一緒に研修を受けた新卒の同期などに相談することはできないのでしょうか?「どこも同じことをしている」かどうかは、ここで聞いてもわかりませんよね。また、あなたには相談できる上司もいるのでは?細かいことをいちいち報告するのではなく、大事なところだけはどうするのかを相談してもいいと思います。店長もまだ1年目のようだし、頑張りすぎているとか、経験が少ないだけかもしれません。

正社員だから、あなたが頑張ればバイト・パートなどを店長から守っていくこともできると思うし、辞めない方がいいんじゃないでしょうか?6万円の損傷は、店長・あなたの他、合計10人で買い取ったということでしょうか?あなたより、パート・アルバイトの人の方がずっと理不尽を感じているのでは?もうしばらくしたら、あなたがみんなを味方にして、気持ちよく働ける職場を作っていけるように思います。

tas********さん

2012/6/503:02:45

新入社員だと半年くらいは休みとりずらいですよね。
やっぱりみんな週末、連休はやすみたいものですから先輩がそこに休みをいれると後輩、新入社員はなかなかそこを休みたいとは言いづらいでしょうし人員の関係で休めないことが多いと思います。

商品の買取も大変ですよね。
でも物を売る会社では似たり寄ったりのことがあると思います。

車の会社では自社製の車しか乗っちゃダメとかいって買わなくてはいけないし、中途で入って今まで乗っていた車が他社のでも半年以内に自社の車を買わないと車通勤しても会社の駐車場には入れないとかという話も聞きます。

今は正社員として会社に入るのもなかなか厳しい時代ですし、契約社員と正社員ではやはり会社の待遇(福利厚生なども含めて)も同じというわけではないと思うので今はちょっと堪えて嫌な店長であってもいろいろ吸収できることは早く吸収してしまいましょう!
仕事さえしっかり覚えてできるようになれば店長の態度も変わってくると思いますよ。

flo********さん

2012/6/502:51:28

世の中なんてそんなものです。
公務員の勉強頑張ってください。

dol********さん

2012/6/500:20:29

製菓会社で製造でパートしていた事があります。
全く同じ作業をしていた正社員のボーナスが一回百万と聞いて卒倒しそうでした。しかも年三回(_´Д`)ノ~~

入社当初は安くとも、後々待遇が違ってくるのです。
今は勉強と思って、店長から学んで下さい。

店長の態度が目に余るようなら、本部や上司に問題点を報告なさればよろしい。
或いは、店長に引き立てた上司がいるはず。その上司にそれとなく買い取りの件等相談しては?

グッドラック(^.^)b

oca********さん

2012/6/423:59:51

契約社員23歳で店長になれる(その女性が優秀なのかもしれないが)のなら、あなたもその可能性が十分にありますよね。
文章読む限り、その店長は上に立つ立場には向いてない感じがしますし、あなたが店長になったらこんな風にはならない!と頑張ってほしいです。新卒で就職して、たった数か月で辞めてしまっては、次就職するときにも、「この人はまたすぐやめるかも」と思われるかもしれません。
たしかにGWのデパートなどは書き入れ時ですし、1年目となればその忙しさなどを経験しておいてほしいと思うのは普通だと思います。でも店長は土日休みまくっているのは不公平ですね。自分がたくさん休むなら他の社員も同じように休みを与えないと不満も生まれますよね。
まだ仕事を覚えるに必死な時にそういう対応されるのは辛いと思いますが、石の上にも3年で堪えてみては・・・?