ここから本文です

マメスナギンチャク、ウミキノコ、スターポプリ、ディスクコーラルの導入を考えて...

tak********さん

2012/6/500:18:08

マメスナギンチャク、ウミキノコ、スターポプリ、ディスクコーラルの導入を考えています。
クロウミウマが2匹いるのですが大丈夫でしょうか?
ソフトコーラルには毒があると書いているサイトがありましたので心配です


ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
701
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/515:45:25

どれもそこそこ刺胞毒の強いタイプ(ウミキノコ除く)のソフトコーラルですが、少なくとも私が飼っていてタツノオトシゴがこの辺りのサンゴの毒にやられたことはありません。ヨコエビなどが湧きやすいこともあって、ソフトでもハードでもサンゴのある水槽の方が長生きさせやすいくらいですね。
タツを繁殖させている知人も普通にソフトコーラルでレイアウトした水槽で殖えた幼魚を育成していますし、ハタゴみたいに毒のキツいイソギンチャクでもなければ、あまり気にしなくて良いと思いますよ。もし弱るようなことがあれば、それは刺胞毒以外の要素で弱った(弱っていた)ということだと思います。

どちらかというと、サンゴの毒を気にするのはサンゴ同士の配置(とマメスナやスタポのように着々と殖えるサンゴの増殖時)の方だと思います。ウミキノコのように刺胞毒の弱い種類は、強い種類のポリプが触れるような配置だと開かなくなってしまったり、徐々に弱ってしまったりするので注意しましょう。
ウミキノコの形状と他の検討している種類を考えると、きちんと水流の当たるレイアウトで配置すれば、そんな心配も要らないとは思いますが、念のため。

質問した人からのコメント

2012/6/5 16:59:36

丁寧な解答ありがとうございます。
配置を考えてセットしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2012/6/516:23:46

立ち上げて半年の初心者。
海きのこは、かなりいいかんじ。600水槽に海道河童つけて、
その直下あたりにおいてるんだが、とても気持ちよさそうに戦がせてる。
数件のお店、どこよりもいい感じだがら、自信あり。

マメスナギンチャク。初心者でも簡単ということで入れたのだが、
なんか、ちょっとよくない感じ。 スローペースではあるが、衰退が感じられる。
俺もここらへんの話興味ある聞きたい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる