ここから本文です

初めて買う新車の400cc以下のバイクでオススメを教えてください。 ビックスクー...

アバター

ID非公開さん

2012/6/501:43:21

初めて買う新車の400cc以下のバイクでオススメを教えてください。

ビックスクーターにするかネイキッドにするかで迷っています。

回答お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
559
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

feb********さん

2012/6/503:46:04

価格、性能、見栄え、下取り価格など、あらゆる面でCB400SFしか考えられません、常識的には。月並みな選択ですが、販売台数等も当然同クラスダントツ1位であり、2位とは倍以上の販売量だったと思います。

最近ビクスクは流行ではないのですが、特に車検が必要な400のビクスクは不人気のため下取りが死ぬほど安いです。したがって、新車を買うと泣く思いをしますので、ビクスク400なら中古を買うことを強くおすすめします。

たとえば、マジェ400は新車で80万ぐらいするのに、たった3年後の2009年式2万キロ弱で33万。おそらくバイク屋買い取り価格は15万ちょっとでしょう。新車で買った人は泣いているだろうな。

http://autos.goo.ne.jp/bikeused/detail.html?bike_id=8400083B3012031...

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/9 12:42:26

降参 回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2012/6/620:25:09

まず250ccのスクーターではない普通のバイクでスタートするのが良いと思います。
バイクの基本操作が学べますし、軽量で燃費が良いので維持費も安いですし、車と同じ交通ルールで走る事ができます。
バイクライフに必要な事を経験し、物足りなくなったら大きいバイクにステップアップするか、面倒だからスクーターにするか、バイクに乗るのに飽きたら止めるかを選べば良いと思います。
もし欲しいバイクが心にあるなら、他人のアドバイスはどうあれソレに乗るのが1番です。

m3m********さん

2012/6/507:20:34

どんな用途で使うかでかわります。

気楽に乗りたいならビグスク。

バイクに乗りたいならネイキッド。

cas********さん

2012/6/502:55:11

ネイキッド

カワサキならZRX400
ホンダ ホーネット CB400 VTR250
ヤマハ XJR400R

こうなると、やはりホンダがいいです。
品質、部品供給、性能、セキュリティー、売却時の査定額等すべてにおいて、ホンダが優れていると思います。
ただ、ZRX400に乗っていたとき、非常によいバイクだと思いました。
見た目は好みに差が出るけど、無骨なエンジン音が心地よく、またでかい車体の割りに意外と乗りやすいです。
市街地でも、パタパタ倒れてくれます。

カワサキの場合、ホンダに比べ品質は落ちるので、その点は覚悟しておいたほうがいいです。
CB400は本当にいいバイクだけど、飽きるのがはやいかも。

今はビクスクに乗っていますが、ビクスクに対し、動力性能がどうとか遅いとかいう人は、恐らく下手なだけです。
エンジンパワーと車体の重さは仕方ないですが、ビクスクでもS字や一本橋は出来ますし、コーナーでも車体は安定している。
ABS付きならAT車でもしっかり、減速できますし。
下手な人は、どのバイクを乗っても下手だし、上手い人は上手い。
なので、たくさん走ってバイクを乗りこなしてくださいね。

ビクスクとネイキッドで迷うぐらいなら、まだバイクは買わないほうがいいです。
試乗会にいくなり、レンタルバイクで少し走るなり、実際に乗ったほうがいいですね。

ネイキッドは加速力がすごいです。整備もしやすい。転倒時は部品が壊れやすい。
ビクスクは安定した走り。最高速までの到達は遅いが、カウルがあるので雨風には強い。高速道路も楽。
だが、カウルの取り外しは整備時には面倒だし、バイク屋でも修理代金が上乗せされます。
しかし、転倒時はカウルが動力機関を守ってくれることもあると思うので、高額修理も免れることもあります。

長くなりましたが、まずはネイキッドかビクスクか決めてください。
バイク乗りの中にはビクスク嫌いもいますが、ネイキッドもデメリットはありますし、それぞれに良さがあります。
また、バイクはGooなどの雑誌やネットでみるんじゃなく、店にいって実物をみてください。
見た目で気に入った車種を選ぶのも、悪くないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる