ここから本文です

帝王切開の術後の咳やクシャミについてお聞きします。 2日に緊急帝王切開にて、...

hel********さん

2012/6/508:11:11

帝王切開の術後の咳やクシャミについてお聞きします。

2日に緊急帝王切開にて、出産しました。病院内が乾燥しているらしく、咳がたまに出ます。

でも、お腹に響いて、咳を止めるのに大変

です。

いつになったら、前のように、普通に出来るようになりますか?

もう、しんどくていつ、治るのか先が見えなくて不安です。

閲覧数:
28,009
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2012/6/508:20:54

ご出産おめでとうございます(*^▽^)/

私は2回帝王切開していますが、初めての時は1週間痛みがありました。咳をする時もお腹に手を軽く押さえてしてましたが多少、痛みが和らぐ感じがしました。質問者様は今が1番痛いと思いますが日にち薬なので頑張って下さいね(>_<)

因みに私はベットから起き上がる時も横の柵につかまって起きあがってました(T-T)歩かないと傷が癒着するからと言われトイレに行くのにも前かがみになってマシタ…

質問した人からのコメント

2012/6/8 22:46:20

降参 本当に和らぎました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2012/6/512:56:27

無事出産おめでとう御座います。
前に、帝王切開の件で回答した物です。

今、一番大変だと思いますが・・・

お腹に力を入れることは、何でも響いて痛いですよね・・・><

普段、いかにお腹の筋肉?を使って生活しているかと、実感したことを思い出しました。

1週間ぐらいには大分楽になってきたような、退院する時には、大丈夫になった気がします。

一日でも、1時間でも早く、痛みが引いていくと良いですね・・・

dai********さん

2012/6/510:29:25

私も真冬に帝王切開でしたらので、咳が酷かったです…
一応、病院に加湿器聞いてみては?

私の場合ですが、傷口をぎゅーっと押さえながら咳をすると多少はラクよ、と看護師さんが教えて下さり(最初はやってくれた)
確かに本当にラクになりました!

試してみてください!

以前のような生活は1ヶ月は掛かりましたね
でも、咳をしても辛くないのは10日位だったかな?と思います!

tak********さん

2012/6/509:17:53

出産お疲れさまでした。そしておめでとうございます。

私も経験者なのですごくわかります。
入院中はまさにそんな感じでした。

2日目って本当に「もう一生今までみたいには体が動かない」と思うくらいしんどかったです。

ただ5日目くらいにはずいぶん楽になりました。人間の回復力ってすごいなと思いましたよ。

咳やくしゃみに爆笑、起き上がるなど、腹筋に力が入ることが痛いのは、退院してもしばらく続きましたが、それもだんだん平気になって、気づけば普通に出来るようになります。
1ヶ月経つくらいには、ほとんど気にならなくなりましたよ。

とにかく辛いのはもう数日の辛抱です。
無理なさらないでくださいね。

a_c********さん

2012/6/508:38:25

おめでとうございます(o^^o)
私は出産前から風邪で、治らないまま帝王切開したので産後の傷がうずくときの咳はもう痛くて仕方なかったです。
病院で加湿器って貸してもらえませんか?
退院する頃にはだいぶ楽になりますよ。
抜糸まで辛いですが頑張って下さい!

f15********さん

2012/6/508:37:00

咳、つらいですよね。
多分、すぐには痛みはなくならないのではないでしょうか?

ですので、看護師さんにお願いして、濡れタオルを吊るしてもらったり、何かして頂けないですか?

私の出産した産科は加湿器をつけてくれてました。
ないのなら、それくらいお願いしてもいいと思いますよ。

もし喉から風邪に、なんてなったら大変ですから。

最後になりましたが、おめでとうございます!そしてお身体お大事になさってくださいね!