ここから本文です

女子高生が京都一人旅を計画中なのですが…

gul********さん

2012/6/514:13:50

女子高生が京都一人旅を計画中なのですが…

今年の夏休みに、京都日帰り一人旅を
したいと考えている高校1年生です。

バイトの初給料をどうしても京都旅行で使いたくて計画しました!

しかし、京都へ行き、どのように回ろうかと考えた所、京都の知識がまだまだ薄いので行き先さえ纏まらず、詰んでいます…
(上手な観光プランができません…!)

そこで、京都の観光地はこんな風に回れるんだよっていうのを教えて頂きたいです…!


日本史でいう幕末の時代がとてもとても好きなので、ゆかりのある地をできるだけたくさん回りたいと思っています!

なので、電車やバスで移動可能なオススメの観光地も
教えていただけたらなと思います…!

文章力なくてごめんなさい!
よろしくお願いします!


S.P.
やはり日帰りではキツイですか?

閲覧数:
4,230
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oda********さん

編集あり2012/6/514:59:41

はじめまして。
京都観光一日(二日)乗車券を使えば、市バス、地下鉄乗り放題ですよ。
幕末の史跡はわりと町中なので無機質というか、あっさりしています。むしろ、都の風情を楽しまれるとよいでしょう。
高校生なのであまり遅くてはいけないのですが、清水さんや祇園花街、三条河原は夕暮れ時がおすすめです。
朝はJR嵯峨野線で京都〜嵯峨嵐山、昼に京都駅に戻って市バス19、81系統の中書島で寺田屋、夕は京阪電鉄中書島〜烏丸御池、三条でしょうか?(三条から京都駅までは市バスで戻れます)。
京の一日の移ろいを見るのも楽しいですよ。

三条のスターバックスは、鴨川の眺めも良く、おひとりにはおすすめです。
スイーツ好きであれば、旅の疲れにJR京都伊勢丹の都路里のパフェを頂いて下さいね。

御泊りなら宿坊も体験されてみては?

よい旅になりますように。

質問した人からのコメント

2012/6/5 15:52:38

笑う 回答ありがとうございます。わ~!なんだか想像してみたらとても楽しみになりました、素敵なコースですね!スイーツも大好きです、京都に行けた際には是非食べたいです!詳しい所まで書いて頂きありがとうございました!とても参考になります。ちゃんと計画を立てて良い旅にしたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2012/6/515:06:26

1日で全部廻ろうとするから決まらないんですよ。
物理的に無理なんだから、どう知恵を捻ろうと中途半端に終わります。

若い時分は早くパズルを完成させたくて 弾丸トラベル的な予定を組みたがりますが、歳とって振りかえりゃ京都くらいいつだって行く機会はあります。

そんなペラッペラの旅行記で良いんなら弾丸トラベルも悪くないですけど、人に聞かなきゃコース設定もできないなんて あなたの幕末思い入れなんてその程度ですから。

eco********さん

2012/6/514:52:12

叩き台さえないのでは、アドバイスのしようがありませんよ。
幕末の史跡と一口に言っても、京都中が歴史の舞台(幕末に限った話じゃないですが)ですし、あなたの興味を引く人によっても変わってくるので、なかなか。。。
例えば、長州びいきの人に、新選組や京都見廻り組、会津藩、桑名藩関係の場所を紹介しても仕方ないでしょうし、逆も言えます。

好きな人物や、好きな陣営ってのがあるでしょうから、まず、それらについて、あなた自身で調べてみては如何ですか?
で、大雑把でも良いので、あなたなりのプランを立てて、それについてのアドバイスを求めれば、的確な回答が得られますよ。

ルートに関しては、
Google Transit
http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/transit/
洛ナビ(市バス、地下鉄の経路を探せます)
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/
で、調べられます。

any********さん

2012/6/514:50:18

あまりひとけが無いところに、若い女性一人で行かれませんように。

比叡山で、女性旅行者がレイプ、殺されるという事件もありましたし、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E5%8F%A1%E5%B1%B1%E5%A5%B3%E...

神社では、朝夕の女性の一人歩きに注意と看板がかかっているところもあります。
(何か事件があったのでしょうね)



京都の寺院はたいてい朝9時から16時とか17時までだから、朝早く京都についたほうがいいですよ。

それから京都は広いので、あまり移動しないほうがいいです。
行きたいところ+その周辺のほうが効率がいいですよ。
京都初心者がよくやる、嵐山と金閣寺と清水寺、なんてのは場所がバラバラなので同じ日に観光するのはおすすめしません。

nao********さん

2012/6/514:20:53

京都駅行ったら目の前が京都タワーで・・・
駅から各方面にバスも地下鉄も走ってるし
バス 地下鉄 は一日フリーパスがあるからそれを買っておくと便利です
自分の行動パターンは
駅→四条新京極→御池→京都ホテルオークラ→鴨川→清水寺→
京女坂→七条経由で駅

時間が有ると 太秦 の映画村行きます