主人がうつ病で障害年金を申請しようと思ってます。いろいろ調べ所、社会保険労務士に代行をお願いした方が 支給される確率が高く、個人だと不支給になることもあるとききました。

主人がうつ病で障害年金を申請しようと思ってます。いろいろ調べ所、社会保険労務士に代行をお願いした方が 支給される確率が高く、個人だと不支給になることもあるとききました。 主人は7年前に仕事が原因でうつ病になり、仕事に就いても数日で体調が悪くなり、今は無職です。 5年前に自殺未遂をおこし救急車で運ばれた事もあり、今も外部との接触もあまりなく、自宅で静養 している日々です。仕事に行こうとすると人相が変わり、硬直して、動けなくなります。主治医は7年間 変わらないので、診断書も5年前と現在の分に「仕事に就くこと不可」など、ほぼ明確に書いてくださり、 ほかの書類も用意して、後は役所に提出するだけなのですが、支給されるのか心配です。 診断書代25000円(高い・・・)だけでもお金がかかるのに、代行を頼む余裕もないので、自分で申請 しようと思ってるのですが、自分で申請されて受給されてる方かいらしたら、注意すべき点やコツを教えて 頂けませんか?おねがいします。

自動車保険655閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

障害年金の審査は明確な数値基準が無いものもあり、そのせいか色々と憶測や噂が飛び交っています。精神障害はその典型です。不確実な情報に振り回されぬようお気をつけください。 必要書類は一通り揃っているようなので、あとの事務手続きは自分でやっても社労士に頼んでも審査には何も影響しません。 コツという訳ではありませんが、病歴状況申立書は病状について自分自身で訴えることができる唯一の書類なので、おろそかにせず納得のいく内容で出してください。あまり身構えず、ありのままを書けば問題ありません。紙が足りなければ任意の様式で構いません(パソコンで印刷したものに署名捺印でも可) それから、書類は提出前に全てコピーを取っておくと良いです。認定後の次回更新時に前回の診断書と見比べたり、万一却下されて審査請求(不服申立)をするときにも役立ちます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答くださったみなさま、大変参考になりました。さっそく、書類をそろえて自分達でできるかぎりのことをして、提出しました。後は待つのみです。

その他の回答(4件)

0

自分で申請して障害厚生年金2級の受給者です 社労士はいわば代書屋ですから社労士なら通るとか通らないとか関係ないです メインは主治医の診断書でそれと申立書に整合性がなければ時間もかかりますし怪しまれます うつ病とのことですので通るかどうかは五分五分だと思いますが取り合えず提出されたらいかがですか? 注意すべきは診断書との整合性でありのまま書けばいいです 上手く書こうとせず箇条書きで大丈夫ですよ 私は先に申立書を書いてから診断書を書いてもらいました(主治医の指示)

0

私は自分で申請しました。 夫の手続きをした経験、友人の手助けをした経験から、自分で出来ました。 精神疾患は、医師の診断書が9割ですから、あまり力まなくてよいですよ。 病院のケースワーカーさんに手伝ってもらったり、助言してもらうのも良いですね。私は完成したら、医師とワーカーさんに、添削を頼んでます。医師の診断書と矛盾があるのが一番良くないそうですよ。

0

自分で申請しました。 ありのままを記入すれば良いと思います。

0

プロ(社労士)に頼むと大丈夫との噂は聞いた事がありますが、実態は無関係な様ですよ。受給者の知り合いは一人を除いて全て自分で手続きされてありますよ。 年金に付いては、噂が多く、○○病は無理、この程度は無理、大丈夫などと色々言われていますが、噂の域を出ない様です。 専任の医師が決定しますので(直接の面接などはなく、診断書で判断されます) 誰に聞いても通るかどうかは不明です。 コツではありませんが、診断書で決まりますので、症状を正確な医師に伝える事は大切です。自殺したいくらい悩んでいても、医師の前で体調が良いと言うような気を使いすぎる方は、診断書には実際より軽度に明記されてしまいます。病状を正確に伝えていかれる様にされて下さいね