ここから本文です

モールス信号ってどうやってくぎってるんですか?

fam********さん

2012/6/523:21:38

モールス信号ってどうやってくぎってるんですか?

たとえば「ABC」と表現したいとすると「・- -・・・ -・-・」になると思うんですが、
これって区切る場所を変えると違う言葉になりませんか?
ポニョの映画を見たときにライトでモールス信号を使ってるシーンがあったのですが、すごいスピードでライトをカシャカシャ(点滅)させてて、どこで区切りを判断してるんだろうと……。

閲覧数:
12,160
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/6/601:01:15

モールス符号には、短点の長さを基準に長点の長さ、
符号間や単語間の長さ(間隔)が決められています。

短点の長さを1とすると 長点の長さは、短点3点分。
一つの符号を作る長点や、短点との間隔は、短点1点分
符号間は3短点分、単語間は7短点分空けることとなっているため
短点一つのEを EEやEEEと打ってもIやSにならないのです。

実際の交信では、たぶんCQCQと打っていると思われるのでが
NNTTA NNMAと聞こえる局もあります。

質問した人からのコメント

2012/6/6 01:12:23

笑う ありがとうございます!
早く打っているようにみえて実は感覚があいてるんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tib********さん

編集あり2012/6/601:01:28

区切りにはちゃんとスペースが入ります(^^ゞ ABCなら ・- -・・・ -・-・ なわけです。 どれだけ速く打ってもスペースは入れないといけませんね。 単語の区切りもやや長めのスペースを取ります。常套句 とか電信用の常套略語なら 各文字間のスペースがつまり気味でも単語ごと頭に浮かんだりもしますね。