ここから本文です

原付・4ストロークエンジンのオイル交換の適正時期は?

アバター

ID非公開さん

2012/6/600:14:56

原付・4ストロークエンジンのオイル交換の適正時期は?

私は、YAMAHAのJOGを使っているのですが。
マニュアルによると、オイル交換の時期は「初回1000km、以後、3000km
ごとに交換」と記入してあります。
ところが、近所のバイク屋のオヤジは、「3000kmごとに交換なんかだとオイ
ルの汚れが酷い。1000kmごとに交換するべきだよ」と言っていました。
はたして、これは本当なのでしょうか?
オイル交換は工賃・費用がありますし、1000km毎と3000km毎とでは、以後
の経費もバカになりません。
バイク屋のオヤジが工賃をかせぐために、客にウソを言ってるいわゆる「モラル
ハザード」なんじゃないかとも、疑いたくなるときもあります。
実際、どうなのでしょうか?YAMAHAのマニュアル通り、3000km毎でかまわ
ないのでしょうか?それとも、バイク屋のオヤジが正しく、原付にとっては1000
km毎に交換が適正なのでしょうか?
回答、宜しくお願いします。

閲覧数:
17,313
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2012/6/608:37:59

原付の場合はオイル量も少なく、常に全開の場面が多くなってしまいますので早めの交換をオススメします。

メーカーの表示している数値はメーカー的に「この位で交換していれば、エンジンは壊れませんよ」という数値ですから、別にその通りにしていたからと言って、すぐにエンジンが壊れるとかはないです。

バイク屋さんは経験上、メーカー指定の距離で交換した時にオイルの劣化が激しい物を何度も見ていると思いますから、そのようにアドバイスなさったのだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/6 09:52:15

回答していただいたみなさん、有難うございました!
私の疑問はバイク屋のオヤジの言っていたことなんですが、それにたいする回答に
最も近い内容の方のをBAに選びたいと思います。
バイク屋のオヤジのこととは別に、全開走行や通常使用での注意点を述べていた
だいた方の回答も、別の意味で非常に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2012/6/601:30:33

オイル交換の目安は3000kmもしくは6ヶ月に一回でやってます。自分で交換すればそんなにかかりませんからどうしても早め早めになってしまいます。エンジンオイルがギヤーオイルも兼ねてますから早目がいいですよ。

rid********さん

2012/6/600:41:52

普通に乗ってるんだったら3000kmでいいですが、原付で3000kmだと交換までにかなり時間が開いてしまうと思います。

オイルも酸化して劣化しますので、距離または半年に1回(どちらか早い方)で交換していれば問題ありません。

だた日常点検でオイルの色と量の確認はしたほうがいいと思います。

これからの時期は特に湿気が多くなります。オイルに水分が混ざると白濁化してコーヒーのカフェオレのような色になることがあります。これはエンジン温度が上がれば水分が飛ばされますが、短い距離の走行だと水分が完全に蒸発しません。水分を含んでいくとオイルの量が増えていくことになり、増えたことによりいろいろな不調も起こりえます。こうなったら交換時期に関係なく交換です。

いろいろ長くなりましたが、以上の事も踏まえてオイル点検の仕方は覚えておいて損はないとおもいます。

tak********さん

2012/6/600:23:35

普通に乗る分には3,000km毎でいいですよ。
ただし、距離が行かなくとも1年したら要交換です。

zdm********さん

2012/6/600:22:51

あなたの 乗り方によります

おとなしく 30~40Km/h位で ゆっくり走っているなら 3000Km毎でよいでしょう

バンバン回して 全開で走っているなら 1000Km毎が エンジンには良いですよ