ここから本文です

化学教えてください

tin********さん

2012/6/600:38:55

化学教えてください

元素記号 H N O F Na Al Cl K
天然には原子番号が同じで質量数が異なる原子があるそのような原子からなる元素を上の元素から選び出せ。

わかりません。

閲覧数:
193
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amu********さん

2012/6/601:44:44

★以下を参考にしてください。

元 素 原子量
同位体 精密質量
________________________________________
H 1.00794
1H 1.007825 99.985
2H 2.014102 0.015
________________________________________
N 14.00674
14N 14.003074 99.634
15N 15.000109 0.366
________________________________________
O 15.9994
16O 15.994915 99.762
17O 16.999131 0.038
18O 17.999159 0.200
________________________________________
F 18.998403
19F 18.998403 100
________________________________________
Na 22.98977
23Na 22.989770 100
________________________________________
Cl 35.4527
35Cl 34.968853 75.77
37Cl 36.965903 24.23
________________________________________
K 39.0983 3
39K 38.963708 93.2581
40K 39.963999 0.0117
41K 40.961825 6.7302

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2012/6/603:50:13

簡単に言うと 同位体が あるか どうかと 言う事です 。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 同位体とは 原子核における 陽子数が同じですが 中性子数が 異なる原子です 。