ここから本文です

ミニFMについて

nar********さん

2012/6/602:08:53

ミニFMについて

ミニFMを開局させようと思ってます。
そこで思ったんですがうちから番組をUSTREAMで送出し全国ネットのラジオ局みたいに北海道だったり沖縄のミニFM局とつないで同時ネットでしかも生放送って可能でしょうか?
さらにスペースディーバ(ミュージックバード)の演歌歌謡曲の専門チャンネルか125chのTOKYO FMかU-SENのサウンドプラネットのデジタルJ-WAVEなんかを自主制作番組との間に入れて編成を組んでも大丈夫でしょうか?
例えば日曜の朝11:00に音楽番組を放送し13:00からTOKIO HOT100を17:00まで放送なんて感じやTOKYO FMならクロノスを6:00~7:30まで放送し7:30~8:00をローカル版クロノスとして「クロノス○○」というタイトルで30分間放送し8:00~8:20に再びTOKYO FMのクロノスに戻し8:20~11:00にラジカセかFMチューナーから地元のFM局を取り地元のFM局のOH!ハッピーモーニングという流れで所々自主制作の番組を挿入したりCMも差し替えて放送という具合に本物の放送局のような感じに放送しても大丈夫でしょうか?
2010年9月のチャンネル一覧表の126ch(今は127chのようですが)のCOMMUNITYというチャンネルは一般の人には聴けなくコミュニティーFM局向きのチャンネルだそうです。

補足全国のミニFM局には事前にお願いし相手のミニFM局でうちの番組を受けてもらい流してもらうものです。テープネットよりリアルタイムで放送出来例えば「全国11局ネットでお送りします」ともいえますし今の天気の話も出来ますし自社で特番やった場合裏送りだって出来ます。どうなんでしょうか?

閲覧数:
675
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2012/6/612:45:55

Ustreamなどネットで流す場合、個人か法人かに関係なく、公衆送信権がかかわってきます。市販のCD音源や他の放送媒体を再送信するには、それぞれ許可や配信媒体に応じた使用料の支払が必要ですが、日本で許諾を得ることはまず無理です。許可なく再送信すれば違法行為になります。

ちなみに、USENやMusic BirdなどコミュニティFMが配信していものは、それぞれ契約の上使用料をFM局側が支払っています。J-WAVEなどはFMでの再送信のみ許可しているため、サイマルラジオを行なっている局でもJ-WAVEの再送信中はネットのみ別番組に置き換わっているはずです。

このやり方で可能なのは、著作権フリー音源など、ネットで使用できる音源を使った自作のトーク番組などであれば可能と思います。

質問した人からのコメント

2012/6/6 17:35:39

詳しい回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる