ここから本文です

葛根湯の副作用について。先日体調不良により病院にかかったところ【扁桃腺がとて...

fu_raranさん

2012/6/606:45:03

葛根湯の副作用について。先日体調不良により病院にかかったところ【扁桃腺がとても腫れていて喉も赤い】と言われ、授乳中なため、 【ツムラの葛根湯1番】を処方して頂きました。そして一日三回服用しているのですが、昨夜飲んで少しすると、なんだか胸がドキドキバクバクいっていて、それになんだか息苦しいような感じがしました。いつの間にか眠りにつき今朝起きた時には治まっていたのですが、これは副作用と考えられますか?もう熱はないですが、喉は相変わらず痛いので今朝の分を飲むか迷っています。そもそも葛根湯に副作用はあるのでしょうか?処方箋には何も記載がありません。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krsmuroakさん

2012/6/612:21:36

葛根湯には7種類の生薬が含まれていますが、その中の「麻黄(マオウ)」という成分には交感神経を刺激する作用があります。
麻黄には、心臓や血管に負担をかける交感神経刺激薬のエフェドリン類が含まれます。そのため、高血圧や心臓病、脳卒中既往など、循環器系に病気のある人は慎重に用いる必要があります。
なので、 あなたの体質に合わなかった場合、そのような副作用が現れたという可能性はあります。しばらく服用を中止して、主治医に相談された方が良いのではと思います。 (薬剤師)

注意が必要なケース..虚証・裏証(虚弱、病中・病後の衰弱期)、発汗の多い人、胃腸の病気、循環器系に病気または既往歴のある人(高血圧、心臓病、脳卒中)、腎臓病、排尿障害、甲状腺機能亢進症のある人など。

質問した人からのコメント

2012/6/10 12:16:00

降参 漢方には副作用はないと聞きますが体質に合わなかったと言われればそうですよね。服用するのはやめましたが、よくなりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pipinanakoさん

編集あり2012/6/614:25:28

のどの痛みや腫れに葛根湯は選薬ミスです。風邪でしょうか。とすれば葛根湯は悪寒がして温めても寒気が去らず、汗が出ない状態(風寒)にしか使えない薬です。質問者の方は熱症状だと思うのですが、炎症性の症状を葛根湯で温めると動悸や痺れなどでることは考えられますし、炎症がひどくなります。のど痛が治まらないのはそのためです。それは副作用とはいわないです。
炎症をさます漢方薬の方がいいですから、専門薬剤師のいる薬局などで相談されてください。
それから、漢方治療は季節によって使う薬が異なるのですが、夏場ののど痛や熱さを感じる風邪症状(風熱)には、病院の医療用漢方薬にあう種類がありませんので、これから夏場にそういう症状が出たら、漢方薬局などにいかれた方がいいです。先日風熱の薬を3日分買って1500円くらいでした。ちゃんと治ります。もしくは病院のほうがよければ漢方薬以外の薬を処方してもらうか、です。

2012/6/611:41:03

葛根湯は弱い薬なのでまず副作用はでませんがまれにですね・・・・
それと喉の痛み」にはあまり効きませんよ。
抗背物質を出してもらった方がいいとおもいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。