ここから本文です

天井のクロスが剥がれてきました。 何ヵ所かつなぎ目の部分がパカッと開いていま...

kei********さん

2012/6/615:06:01

天井のクロスが剥がれてきました。
何ヵ所かつなぎ目の部分がパカッと開いています。

張り直すには綺麗なので勿体無いです。

見栄え良く修復する方法はありますか?

職人さんに依頼することは可能でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uym********さん

2012/6/617:31:18

ホームセンターのクロスコーナーに専用の糊があります。それと専用の端や接ぎを押さえるローラーと糊をつける小刷毛をかいます。
あと必要なのは床に敷く古新聞、脚立、バケツ、雑巾位はありますよね。最初につなぎの所は多少、汚れを濡れ雑巾で拭いておいたが良いかもしれません。
糊を刷毛で入れ程よい乾きで貼りローラーで点圧します。はみ出た糊は絞った雑巾で素早く丁寧にふき取ります。
クロスの反りがきついかもしれませんから。
全ての物を買う前に専用糊の一番少量のを買って端の方で試された方が良いですね。
以上の事でダメでしたら職人さんに発注ご依頼ご相談下さい。{木工糊の速乾もありますがお勧めできません。}

質問した人からのコメント

2012/6/12 20:39:24

降参 みなさんご回答ありがとうございました。

ご意見参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

編集あり2012/6/901:20:37

まずそのつなぎ目の壁紙の裏はオレンジや青くないですか?
もしそうなら住宅を建てた所か壁紙の貼り替えを依頼した所に施工ミスでは?とご相談ください。
対処してくれると思います。
そうでない場合、
まずDIYショップで食器洗い用の柔らかいスポンジ(全てが同じ素材が良いですが無い場合コゲなどを取る部分を使用しないように柔らかいスポンジ部分を使えばよいです。)、半透明の洗濯のり(澱粉糊)、壁紙用の安いので良いですからロ-ラ-をご購入してください。
まず捲れている部分の裏側を固く絞ったスポンジで数回湿らせます。
新しい壁紙ならこれで少し柔らかくなります。
古く硬くなった壁紙は割れたりしますので貼り替えをご検討ください。
柔らかくなりましたら洗濯糊を指に取り湿らせて壁紙の裏側に薄く塗ってください。
薄く万遍無く塗りましたらまずロ-ラ-で繋ぎ目から内側に繋ぎ目と同じ方向にロ-ラ-を動かしながら糊を伸ばしましょう。
糊が奥まで行ったら今度は反対に奥から繋ぎ目方向に繋ぎ目と同じ方向にロ-ラ-を動かしながら余分な糊を繋ぎ目に押し出すようにロ-ラ-を動かした余分な糊を繋ぎ目から出します。
繋ぎ目からはみ出した糊は綺麗な水(ぬるま湯が効果的)で洗ったスポンジで叩く様にしてよく拭き取りましょう。
こまめの水は換えましょう。
汚い水は壁紙を汚します。
拭き取りが悪いと壁紙の変色の元になります。
これで大体繋ぎ目が開いたのも解らなくなると思います。
職人に依頼すれば1万円ぐらい請求されるかもしれません。
だめもとでやってみるならお試ししてください。

a01********さん

2012/6/620:02:32

クロス張りのジョイントの剥がれは、糊を付けて張っても隙はあくと思いますが、自分でするならそれでも良いと思います。一度やってみて体裁が悪ければ、その時は内装屋に頼ベば良いと思います。ただし、前に張った内装屋は止めた方が良いと思います。

han********さん

2012/6/615:32:19

勿論、職人に依頼すれば直してくれます。
ただ部分補修でもお金が掛かり、同じ職人を呼ぶなら全面張り替えた方が得策です。
ホームセンターで速乾性の糊をかって、取り合えず御自分で修繕してみましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる