ここから本文です

ステロイドをふくむ軟膏で例えば一番作用が強いのはどれとか強い順序を知りたいの...

yun********さん

2012/6/615:43:07

ステロイドをふくむ軟膏で例えば一番作用が強いのはどれとか強い順序を知りたいのですがどこで調べればよいでしょうか?
子供がアトピーでリドメックス、リンデロン、ロコイドなどジェネリックかもしれませんが使っているため知りたいのですが。。

閲覧数:
1,734
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdq********さん

編集あり2012/6/621:18:00

ちょっと見にくいですが、下記の通りです。

強さ
薬品名 商品名

の順に書きました。

お手持ちのステロイド外用では、
リンデロン>リドメックス>ロコイド
の順に強いです。

Ⅰ群Strongest(最も強い)
プロピオン酸クロベタゾール デルモベート
酢酸ジフロラゾン ジフラール、ダイアコート

Ⅱ群very-strong(非常に強い)
プロピオン酸デキサメタゾン メサデルム
吉草酸ジフルコルトロン ネリゾナ
フルオシノニド トプシム、シマロン
酪酸プロピオン酸ヒドロコルチゾン パンデル
ジフルプレドナート マイザー
ジプロピオン酸ベタメタゾン リンデロン-DP
アムシノニド ビスターム
ハルシノニド アドコルチン
ブデソニド ブデソン
フランカルボン酸モメタゾン フルメタ
酪酸プロピオン酸ベタメタゾン アンテベート、サレックス

Ⅲ群strong(強い)
吉草酸ベタメタゾン リンデロン-V ※1、リンデロン-VG ※1、コルデールG ※1、トクダーム
吉草酸デキサメタゾン ザルックス、ボアラ
吉草酸酢酸プレドニゾロン リドメックスコーワ
プロピオン酸デプロドン エクラー
プロピオン酸ベクロメタゾン プロパデルム
フルオシノロンアセトニド フルコート、フルコートF ※1

Ⅳ群medium(弱い)
酪酸ヒドロコルチゾン ロコイド、プランコール
酪酸クロベタゾン キンダベート
デキサメタゾン グリメサゾン ※2
ビバル酸フルメタゾン ロコルテン
プロピオン酸アルクロメタゾン アルメタ
トリアムシノロンアセトニド ケナコルトA、レダコート

Ⅴ群weak(かなり弱い)
酢酸デキサメタゾン デクタン
酢酸メチルプレドニゾロン ヴェリダーム・メドロールアセテート、ヴェリダーム・ネオ・メドロールアセテート ※1
酢酸ヒドロコルチゾン コルテス、テラ・コートリル ※1
メチルプレドニゾロン ネオ・メドロールEE ※1

※1 抗生物質配合
※2 効ヒスタミン剤配合

質問した人からのコメント

2012/6/9 13:40:13

成功 詳しくありがとうございました。かなりの数の軟膏がありますね。参考にします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cup********さん

2012/6/617:58:18

アトピーで悩んでる人なら、ステロイドの怖さが気になると思いますが、
ステロイドでは、アトピーは完治しません、抑え込むにはドンピシャの薬ですが、また再発するでしょう
経験ありませんか?
http://www.tosashimizu-hospital.com/ 丹羽先生 アトピー治療に副作用のない治療を推奨している先生です。
全国に診療所もあるので、一度ホームページを覗いてみてください。
自分自身アトピー治療にいろんな病院にいきましたが、最後にたどりつき、完治させていただきました。