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緑茶とごぼう茶では、どちらがダイエット効果や生活習慣病の予防に効果があるでし...

juliekatz042さん

2012/6/616:12:50

緑茶とごぼう茶では、どちらがダイエット効果や生活習慣病の予防に効果があるでしょうか?また1日どのくらい飲めばよいでしょうか。ご存知の方どうぞご教授ください。

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ベストアンサーに選ばれた回答

moto9251さん

2012/6/806:41:13

最近、ごぼう茶作って飲んでいる者です(粉末にして煮出してます)。

私の体感的には、ごぼう茶だと思います。まず、保温または発汗作用が高いです(10分前位に飲んで今汗ばんでます)。特に緑茶飲んでも汗ばんできたりとかしませんし…。次に食物繊維(水溶性と不溶性)が含まれています。
これらのおかげでガス出まくり、下痢並みにドカドカ出ました。

更にサポニンが含まれているので、脂肪を洗い流しコレステロールの抑制には効果的だそうです。それと、体臭が抑えられているような感じです。

それと茶葉にはカフェインが含まれているので、目覚ましには良いですが、寝る前とかには如何なもんでしょうか!?
緑茶ばかりだとカフェイン取りすぎで気が休まらないと思うのですが。多分食物繊維も非常に少ないでしょう。静岡県の方々は出がらし茶葉もフル活用されているから、恐らく健康なんでしょうね…。

長々と失礼しました。

質問した人からのコメント

2012/6/8 16:20:58

降参 ご回答ありがとうございます。知りたいと思ったことがとてもよく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

makinggtさん

2012/6/616:41:36

ごぼう茶には明るくはありませんが、おそらく食物繊維によるダイエット効果があるのでしょうね。

そうだとしても、生活習慣病なども含めれば、やはり緑茶の方が効果はあると思います。

高い効果を得るには、静岡県民のごとく、すべての水分を緑茶でとなるのですが、そこまでする必要はないと思います。食事中に飲む程度でも、他のものよりは効果はありますので。。。

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