ここから本文です

忌引きについて。 祖母が亡くなり、今日通夜、明日葬儀です。 職場は、規則で...

アバター

ID非公開さん

2012/6/617:48:19

忌引きについて。
祖母が亡くなり、今日通夜、明日葬儀です。
職場は、規則で血族の二親等は忌引きが3日です。 4月に入社したばかりなので、2日お休みをいただきました。が、親に言ったところ3日休みがとれるのならば、3日とった方がいいのではと。仕事は、今は繁忙期ではないのですが…。私自身も祖母にはとてもお世話になっており、金曜日もお休みだと土日が休みなので、心の整理がつくと思います。また、母方の祖母で母が精神的に参っているので心配です。上司は理解のある方なので、承諾はしてくださるとは思います。
でも、父親が喪主なので、葬儀後は、やることがあるのだろうか、ないとしたら仕事を休んでしまってもいいのだろうかと思います。身内の不幸が初めてなので、一連の流れがよくわかりません。葬儀の次の日にお休みをいただいても(規則的にではなく、常識的に) 良いのでしょうか?

補足その際、会社に金曜日も休ませていただく電話をするのに、もう一日休ませて下さいでいいのでしょうか?何か理由を(葬儀後片付け等があるため)言った方がいいのでしょうか

閲覧数:
35,800
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2012/6/618:17:47

問題ありませんので、取得を申し出たらいいでしょう。

会社の忌引き休暇は、故人と社員本人の関係で決めてある休暇
ですので、三日間となったら、連続して三日間所得は問題ありません。

しかし、曜日の関係で、木曜日と金曜日を忌引き休暇取得したら、
次の土曜日は本来の休日扱いで、この日を超えて次週の月曜日に
繰り越すようなことはできない会社もあります。

なお、通夜会場や葬儀会場との移動等で一日加算を認める場合も
ありますので、社会常識で考えれば特別許せないことではなく、
あなたの申し出次第です。

「祖母 忌引き」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kws********さん

2012/6/618:45:49

休暇をとるのは義務ではなく権利ですから、取得するもしないもあなたの自由です。
しかし、ここは規定通りにとっておいた方が良いと私は思います。
新入社員は忌引き休暇を遠慮するものだ、なんていう暗黙のルールがあるなら別ですが・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる