ここから本文です

JW_CADの印刷(点線)についてですが、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願...

ma_********さん

2012/6/620:55:49

JW_CADの印刷(点線)についてですが、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

取引業者より頂いたJW_CADのファイルを印刷しようと、JW_CADをインストールしました。
CADソフトを使用するのは初めてです。

建物の見取り図のようなもので、電気配線経路を印した点線が画面上では細い点線で表示されているのですが、印刷すると直線部は印刷されず、曲がり角部分だけが印刷されます。
Web検索して調べ、「基本設定」「色・画面」「プリンタ出力 要素」の「線幅」を変更してみたり、「線幅を1/100mm単位とする」にチェックを入れてみたり、訳もわからず「(印刷時に)」のチェックを入れてみたりしてみたのですが、変化無しです。
「基本設定」「色・画面」「画面 要素」項目にて「線色5」(192.0.192)の線幅を変更すると点線が太くなるので、「線色5」としては認識されている点線ようです。

「線色5」のRGBの数値が「画面 要素」と「プリンタ出力 要素」が違うのが原因なのかと思い、「プリンタ出力 要素」の「線色5」を「画面 要素」の数値に変更し、線幅を「5」にして印刷してみたのですが、これもまた変化無しでした。

他の線やテキストなどは正常に表示されているようです。
何が原因なのでしょうか?


ご教示をお願いします。

閲覧数:
2,421
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jww********さん

2012/6/622:13:15

印刷されないというその直線を、属性取得してみてください。
http://jwwfaq.undo.jp/faq02_18.html
そしてその線の線色・線種が何なのかを確認して下さい。
もし、補助線色・補助線種の場合は、印刷されません。そのレイヤが「表示のみレイヤ」で、印刷時の「出力方法設定」の「表示のみレイヤは印刷しない」にチェックがある場合は、印刷されません。その線種が、線種2~線種8・ランダム線種の場合は、設定>基本設定>線種 でのプリンタ出力のほうのピッチを小さくしてみて下さい。SXF線種のユーザー線種の場合は、試しに、再度設定しなおしてみて下さい。
http://jwwfaq.undo.jp/faq06_40.html
線種が原因でうまく行かないのなら、別の線種へ、属性変更してみては?
http://jwwfaq.undo.jp/faq11_08.html

また、プリンタ設定のほうで、ディザリング・ハーフトーン等で印刷される設定になっているのなら、たまたま、ドットの隙間に入って印刷されていないのかもしれません。その場合は、プリンタ設定で、ベタ色で印刷させるとか、かなり大きめに線幅を指定するとか。なお、1/100mm単位時での「線幅=5」は、0.05mmを意味しますので、相当に細い設定です。もっと大きくしてみて下さい。

質問した人からのコメント

2012/6/7 10:32:07

線幅を「25」に設定したところ、正しく印刷されるようになりました。
詳細なご説明をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2012/6/621:04:47

例えば、線種が「補助線」になっていれば、印刷されないと思います。
そうでなくても、線があるのなら、線種の「属性変更」してやれば、印刷は可能なはずです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる