ここから本文です

エリオ グレイシーを破った木村政彦のいた国際プロレス団とは国際プロレスとは全く...

eli********さん

2012/6/623:16:30

エリオ グレイシーを破った木村政彦のいた国際プロレス団とは国際プロレスとは全く関係無いのですか?

閲覧数:
527
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enf********さん

編集あり2012/6/703:56:58

結論から言えば、まったく関係はありません。

木村政彦の国際プロレス団は1954年5月に、木村の郷里・熊本で旗揚げしたものです。
しかし同年12月22日に行われた、いわゆる『昭和の巌流島』力道山vs木村政彦戦で木村が敗戦。
それ以降、日本マット界は力道山を中心に動いていきます。
木村の国際プロレス団は、その後も運営を続けてはいたものの1957年を最後に団体は崩壊します。
57年にメキシコからラウル・ロメロを招聘しタイトルマッチを行ったのは特筆すべきことだとは思います。
ラウル・ロメロは日本に初めて来日したマスクマンであり、ロメロ・スペシャルを公開した(ただし開発者はリト・ロメロです)ルチャドールでした。
メキシコ・ジュニアヘビー級選手権(57年4月28日鹿児島で木村がロメロから奪取)、中南米タッグ選手権(5月15日東京で木村&清見川がロメロ&ヤキ・ロチャから奪取)がそれです。
ただし、この2つのタイトルはメキシコ本国には存在しない、国際プロレス団が興行を行うためだけに作られた架空のタイトルとのことです。


吉原功とヒロ・マツダが設立した国際プロレスについては、おそらく質問者様も御承知かと思いますので割愛します。

質問した人からのコメント

2012/6/7 23:21:00

ありがとうございます 国際プロレス団は、あまりに古すぎるため
ネットでも あまりデータ残ってないですね 当時の力道山VS木村政彦は
一昔前の馬場VS猪木みたいな物でしょうね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる