ここから本文です

交通事故慰謝料の一部請求について

cim_cim_cherryxxさん

2012/6/623:28:02

交通事故慰謝料の一部請求について

2012年の1月末に高速道路で車に追突をされました。
10:0で、現在通院5か月目です。

私は助手席に乗っていたので、一番怪我が軽いです。
お医者様には7月で通院は終わりとのことを言われたので
最後まで通いたいのですが
事故のため仕事をやめてしまい、現在無職です。
慰謝料は最後に請求したほうがいいのかと思い耐えてましたが
そろそろ貯金もつきそうです;

生活的に厳しいので、慰謝料の一部を請求したいのですが
できるのでしょうか?
その場合は相手方の保険会社に相談をすればいいのでしょうか。

父と母は怪我と鞭打ちがひどく
まだ通わないといけない状態です。

母の場合は、事故の衝撃で首がヘルニアになってしまったそうなのですが
これも後遺症として請求できるのでしょうか。

10:0で、車も全額は出なかったので
できるだけ多く請求したいと思っています。
何か参考にできるサイトとかあったらぜひ教えて頂きたいです。
ご存じの方いましたらよろしくお願い致します。

補足アルバイトだったため、自主退職を求められたので事故から1ヶ月で退職しました。
1ヶ月分の休業補償は出たのですが、退職してしまったので何も請求するものがありません。
入社して5ヶ月だったので、失業保険ももらえません。

治療が終わったら弁護士にお願いしようと思っているのですが
病院代は保険屋で建て替えてもらってるのですが
現時点で生活が非常に厳しいです。
何か手立てはないものでしょうか;;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fujiomiyaさん

編集あり2012/6/713:57:02

五ヶ月も経っているのに、治療費も支払われていないのですか!?過失割合が10:0で給料の補償、車の補償、治療費の補償もまま成らない金額なのですか?それは、生活が大変ですね。現在も怪我の治療で大変でしょうし、相手方の保険屋と直接話しても渋るだけですよ。弁護士さんに相談された方が貴方の希望に近い解決が出来ると思いますね。(後遺症も請求出来ますので、事故の影響で有る事を証明する診断書を用意しておいた方が良いです)依頼料金は損害請求額の一割と言う事です。最初から弁護士さんを依頼すべきでしたね。検索サイトでお近くの交通事故処理に詳しい弁護士さんを探してみて下さい。
*そちらの地元の弁護士ではないですが(一応全国対応のサイトです)、参考迄に弁護士のサイトを掲載しておきます。

http://www1.4-jpc.com/post_23.html

弁護士サイト http://www.jiko-sos.jp/

*補足を読ませて頂きました。生活費用が枯渇する状況に成っているとの事ですね。お住まいの役所の中に、福祉の担当部署が有ります。ここでは、様々な理由で経済的生活に困窮支障をきたしている方に、生活生業資金を低利で貸し付けてくれる制度が有りますので、相談してみて下さい。行かれる時には、今の状況を証明出来る書類を持参して下さい。ただし、認めて頂いて直ぐに借り入れられる訳では有りませんので、詳細は直接聞いて下さい。(社会福祉協議会でも同じです)怪我、くれぐれもおだいじに!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xvx_syuu_xvxさん

編集あり2012/6/717:42:04

慰謝料は完治か症状固定の治療が終わってからの計算になります。

もし何か先に支払ってもらうものがあるとするなら休業損害ですね。退職ということで微妙なのですが相手保険会社担当者に相談してください。

後遺障害については請求は自由ですが認定されなければ支払われません。

弁護士などに委任したら「多く請求」とはなりますが、弁護士代との費用対効果を良く考えてくださいね。

補足から

事故を原因による退職であれば相当因果関係として休業損害も支払われる可能性はあります。また、職場が事故を原因とする解雇
だと証明してくれれば支払いはあります。都合上自主退社という形になっているのでそれらの点を相談してくださいとコメントしました。

それでダメならそろそろ可能な仕事を探す必要があるのではないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。