ここから本文です

最近、千葉県の東方沖を震源とする地震と茨城県の南部(茨城と埼玉の境)を震源とす...

jat********さん

2012/6/700:01:18

最近、千葉県の東方沖を震源とする地震と茨城県の南部(茨城と埼玉の境)を震源とする地震が多発してますが、近いうちに大きな地震が起こる可能性あるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2012/6/710:57:27

>茨城県の南部(茨城と埼玉の境)を震源とする地震
これって、首都直下型地震の想定アスペリティの北縁に少し入る辺りが震源になっています。
一週間前位の震源地は、その前(三週間くらい前)の震源地と経度を同じくして、緯度が少し南になっていました。
内陸にしては震源が深すぎる上に、震源の深さも全く一緒。
アスペリティで何か起こっていると考えられる。

そう思っていたら、昨日は千葉県東方沖の地震。

やっぱりなぁって感じです。

近いうちに首都圏で大きな地震が起こる前触れって感じてしまっても仕方ない状況が揃ったと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/7 11:05:21

アドバイスありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

len********さん

2012/6/711:00:45

多発というけれど、どちらも以前から地震がよく起こる場所で、時期によっては、M5クラスを何回か含む地震の群発がみられる場所です。特に九十九里周辺は、千葉県東方沖地震で知られる大きめの地震が、ある程度の発生間隔で起こる場所ですから、東北地方太平洋沖地震の影響で地震が起こっても不思議ではない地域です。
最近の地震も、従来の発生機構や規模と変わったものではないので、可能性から言えば大きな地震の予兆であることは少ないといえます。
直下型の地震の場合、ある日突然何の前触れもなくというほうが多いですから、群発地域よりほかの場所に警戒するほうかいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる