ここから本文です

持ち家ローンなし、貯金1400万位、給料30万前後(内16万貯金、個人年金含む...

fu_********さん

2012/6/701:08:17

持ち家ローンなし、貯金1400万位、給料30万前後(内16万貯金、個人年金含む)ボーナス年10万程、子供3人、一人は独立、高校3年(来年専門学校希望です)と小学3年、主人30代前半です。漠然と不安です。

皆さんはどのようにかんじますか?昇給は望めないと思いますので、出来るだけ無駄はせず、頑張って貯金に回しています。

閲覧数:
5,311
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2012/6/710:43:22

今のままでまったく不安に感じる必要はありません。

60歳まで永久に手取りが約370万(30x12ヶ月+10万)だとして、子供が完全独立するまで年間200万使ったとします。
小3の子供が20になって独立した後は、夫婦二人で年間150万で生活したとします。
(急な出費があるでしょうから、全部少し多めの出費にしてあります)

子供が結婚したときに、3人それぞれに200万円ずつお祝いにあげます。
旦那が60歳で退職する時1000万の退職金が出たとします。65歳から年間150万の年金が出たとします。

上記の通り生活すれば、あなた方が死ぬ頃には7000万以上の資産が残る計算になります。

さらに言えば、夫婦二人が80で要介護になり、入居費1000万の老人ホームにそれぞれ入って、年間550万の生活費がかかっても、90歳まで生きられます。
どちらかの介護はどちらかがして施設に入るのは一人にする、もしくはそんなにお金がかからない老人ホームに入居するならば、60歳くらいで2000万で家を建て替えることも可能です。

あなた方が心配しなくてはならないとしたら、旦那のリストラ、旦那の減俸、息子がニートになる、離婚する、不安になって出来もしない投資に手を出す、などのことです。
今のまま積み上げれば生活は盤石であると自信をもってください。
決して増やそうとして投資に手を出さないように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

編集あり2012/6/708:18:34

平均貯蓄額は、30歳で約500万、40歳で約850万と言われてますので、30歳代で1400万ならかなりがんばって貯蓄されてると思いますよ。

でも、目標は30歳や40歳の平均貯蓄額ではなく、65歳時点で、どのくらいの老後資金を確保できるかが問題なのです。
すでに1400万あるのでこれからも計画的に貯蓄していけば心配はないと思います。

65歳に仕事を引退して、65歳から年金がもらえるとすると、老後の年間生活費が300万で、90歳まで生きてもいいように考えますと…、
65歳以降の生活費は、300万×25年=7千500万円になります。
収入が減ることはあってもなかなか増えない厳しい時代ですから、年金を300万(月25万)もらえる人はかなり少なくなるでしょう。
したがって、不足分は65歳までに貯蓄しておく必要があります。
年金240万(月20万)なら必要貯蓄額は1500万円
年金180万(月15万)なら必要貯蓄額は3000万円
年金120万(月10万)なら必要貯蓄額は4500万円

公的年金があてにできない時代、国民年金基金や個人年金への加入も考えつつ、預貯蓄を少しでも増やしておくことが求められる時代です。
65歳時点で3000~4000万くらいないと安心できないので、それから逆算して年間貯蓄額を決めるといいと思います。

dai********さん

2012/6/706:50:26

fu_be_muさん
これだけ内外の政治経済が混乱し、明るい材料がちっともない状況では、大なり小なり漠然とした不安は誰もが抱くものです。
おそらくそれなりの現・預金や資産を持っていても同様ではないかと思います。
質問にあるように「出来るだけ無駄はせず、頑張って貯金に回しています。」といった感じで頑張っていくしかないと思います^^