ここから本文です

三笠宮寛仁殿下が亡くなられたのに昨晩のNHKニュースのトップではありませんでした...

mko********さん

2012/6/706:34:15

三笠宮寛仁殿下が亡くなられたのに昨晩のNHKニュースのトップではありませんでした

直系の皇族でないとニュース価値ないって判断ですか?

閲覧数:
293
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2012/6/709:23:08

憲法上「天皇」は「国民の総意に基づく」とされていますが、皇族はそうではありません。
それだけの違いです。
日本が法治国家だということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

祐井さん

2012/6/711:31:57

他局のニュースでも扱いが小さかったはずです。

報道ステーションは、大仰に報じてましたか ♪

umi********さん

2012/6/706:52:10

NHKは官営組織ですけど、受信料制度の大義名分を支えているのも、国家からの独立したメディアとしてのジャーナリズム精神の建前を支えているのも、じつは皇室ニュースに関心がない層なのです。
そのことを、重々に知っているNHKなのでしょう。