ここから本文です

猫の目ヤニ

ten********さん

2012/6/716:15:42

猫の目ヤニ

もともと野良猫だった猫を飼っているのですが、飼い始めた当初から目ヤニが酷く、寝ているとき以外は常に涙を流している状態です。
動物病院には3回連れて行ってはいるのですが、処方された飲み薬では効果がなく、処方された抗生物質の目薬だとよくなります。しかし、目薬の投与をしなくなるとまた目ヤニが酷くなります。

現在、違う動物病院で見てもらうことを検討しています。
抗生物質の目薬は治ったと思っても何日間か、連続して投与した方がいいのでしょうか?
同じ経験をした猫を飼っている方々に何かアドバイスをもらいたく質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2012/6/716:46:54

鼻と目のくだに病巣があって、ばいきんが繁殖してますので、抗生剤は菌が無くなるまで続けた方がいいです。
家の猫さんは、涙目が治るまで1、2年はかかりましたが、今はすっかり治りました。
(よだれ、鼻水もひどかったけれど、免疫抵抗力がついて改善しました)
根本的な治療が必要で、長丁場になると思います。
メヤニは上手にとってやって、清潔にして、病原菌をやっつけてあげて下さいね。
猫さんの免疫力が上がると、自力で治しますので、栄養を良くして、かわいがってあげて下さい。
他の病院でもなんでも、信頼できる医師を探して、完治させてあげてね・・・

質問した人からのコメント

2012/6/7 23:02:25

ご回答ありがとうございました。近いうちに動物病院に連れて行きたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

編集あり2012/6/717:26:26

>抗生物質の目薬は治ったと思っても何日間か、連続して投与した方がいいのでしょうか?

通院された獣医さんに電話で聞いたほうがいいですよ。
ネットで同じような経験をされた方もいらっしゃるかとは思いますが、実際に診て頂いた獣医さんが症状を良くご存知のはずです。

>現在、違う動物病院で見てもらうことを検討しています。

なぜですか?

追記
以前、目薬の事で質問した事があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441991244
BAの方の回答を見ていただければ分かると思いますが、目薬といってもいろいろな種類があります。

目ヤニが出て、涙を流すと言う事ですが何の病気か分からないですし、目薬の種類も分からないので、連続投与してもいい目薬かそうでないかは分かりません。ステロイド系の目薬は連続投与しないほうがいいようです。

獣医さんに相談した方がいいと思います。症状によっては、別の目薬を処方してくださるかもしれません。

早く治るといいですね。

dio********さん

2012/6/716:47:40

しょっぱいモノ食べさせると目やにが出るとも言いますよね。

うちの猫も人間が食べるようなモノをあげると目やにを出します。なので、健康のためにもキャットフードだけにしてます(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる