ここから本文です

家族葬が終わられたご近所へのお悔やみについて教えてください。

kurumipantryさん

2012/6/800:02:45

家族葬が終わられたご近所へのお悔やみについて教えてください。

ご近所でご不幸がありました。家族葬をすでに済まされています。
お悔やみの気持ちを伝えたいのですが、香典を持って伺ってもよいのでしょうか?

ネットでいろいろと調べましたが、香典とは「葬儀に役立てていただくもの」だそうです。後から香典を持っていけば香典返しなどを気にされると思います。家族葬にされたということは、家族だけで静かに供養したいと願われているのではないかと思い、「お悔やみをしたい」というこちらの気持ちだけで、お伺いするのも失礼かと思ったりもします。お付き合いは道でお会いした時にご挨拶と世間話をする程度でしたが、いつも笑顔で接してくださいました。何もしない方が思いやりなのか、気持ちを香典という形で表わしたらよいのか非常に悩んでいます。
対応は宗派にもよると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

補足お礼(アドバイスを頂いた皆さまへ)

さまざまな角度からのご意見をいただいてとても参考になりました。ご家族の気持ちも考えると、一体どうしたらよいのかわからなくなっていました。

皆さまがベストアンサーです。本当にありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2012/6/920:39:41

すでに家族葬で済まされた葬儀の喪家に弔問をしたような
ご希望のようですので、下記のようなアドバイスをします。

1.まず一番めに重視することは、喪家の希望です。
かつてのような葬儀で行われていれば、あなたのような悩みは
出現しませんが、すでに数年で驚くほどの葬儀の常識が変化
してしまいました。

喪家に問い合わせして、弔問をしたい焼香させていただきたいと
希望を伝えるといいでしょう。それに対する喪家の反応は、二通り
になります。

1)遠慮する。家族葬でしたので、みなさんに遠慮してもらっていると
いう返答であれば、もうそこで終了です。遠慮するということは、来ない
でください、という意思表示ですので、あなたのお悔みを伝える
最良の方法は、『何もしないことです。』

2)受け入れてもらえそうな場合。香典5千円を用意して弔問をするか、
何も持参せず弔問するかのどちらかです。中途半端な持参品は
喪家には迷惑です。

もし、返礼品のことを気にするなら、香典は準備すべきでしょうし、5千円
をお勧めします。なお、お渡ししなければ、喪家は何もしませんので、手ぶら
が最も喪家にはいい対応のはずです。

なお、宗派による差異はないと思っていいでしょう。この考えは、その家庭の
問題ですので、各家庭の差異と思うべきです。

記載情報だけで判断すると、何もしないことが最良の弔慰を示す方法
のような気がします。

質問した人からのコメント

2012/6/11 22:05:47

落ち着かれたころを見計らって、一度お電話してみます。その返答によってご家族のお気持ちにそった対応を考えようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soltfullmakiさん

2012/6/809:06:29

我が家なら、

[手ぶらで、仏壇にお参りだけ]

で、充分有り難いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2012/6/807:46:59

お申し越しの通りでしょう。
先様のご遺族は、家族だけで
お弔いをなさったのです。
そっと見守って差し上げるのが
隣人としてのマナーか、と存じます。
「何もなさらないこと」が時として
思いやりにもなる場合がございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。