ここから本文です

次の回復・快復の漢字はどちらが正しいですか? 「腕のケガが回復したので快気祝...

アバター

ID非公開さん

2012/6/802:22:14

次の回復・快復の漢字はどちらが正しいですか?

「腕のケガが回復したので快気祝いをする。」

「腕のケガが快復したので快気祝いをする。」

どちらが正しい漢字ですか。

閲覧数:
33,858
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emm********さん

2012/6/806:43:04

『明鏡国語辞典』から引用します。

かいふく【回復(恢復)】
❷病気やけががなおってもとの状態になること。「手術後の回復が早い」

☆❷は「快復」も好まれる。

ということでした。『明鏡国語辞典』としては、どちらも正しいという見解のようです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/11 01:09:52

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2012/6/803:28:46

どちらでもありません。
“ケガ”は「治癒する」「治る」と言うべきです。

もし問題集などにあったとすれば、頭の中でこしらえた“問題のための作文”だと思います。
そうであれば、求められている“正解”は「快復」なのでしょうね。
ただ、すぐ後に重言っぽく「快気祝い」とあるのが解せません。
ヒントなのかワナなのか。
いい問題とは思えません。

nek********さん

2012/6/802:56:49

微妙… どちらも間違いではないような… でも、やっぱり 快復 かな。

一般的に 快復 は、病気や怪我が良くなる場合に使う漢字です。
それに対して 回復 は、病気や怪我にも使いますが、それ以外ものにも使います(景気回復・信用回復など)

なので、腕のケガが~に続けるには、どちらでも…使用可能。

しかし、快気祝い というのは、一般的には入院していたのが全快し退院したお祝い の意味。

となると、やはり 快復 のほうがふさわしいかな、、、と。

回復だと、必ずしも全快のニュアンスではありませんからね。

どのような場面で使われるのかで、判断が難しい気がします。

漢字のテストであれば、、、設問自体が微妙では?? ま、 快復 が無難でしょうけど…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる