ここから本文です

レトルト以外で、夏に出先でも食べられる離乳食を教えてください。 10ヶ月の子...

pepe306さん

2012/6/809:18:06

レトルト以外で、夏に出先でも食べられる離乳食を教えてください。

10ヶ月の子供がいます。三回食を始め、お弁当タイプのレトルト(パウチ)を出先で食べさせました。 しかし、暖めないと食べないし、大人しく座ってないので液体系だと非常に食べさせづらいことに気づきました。

レトルトパウチはもともと好きではないようにも感じます。お湯を加えて溶かすブロックタイプなら食べますが、やはり出先ではあんまり液体にしたくない。

そこで、夏でも傷みにくく、なるべく汚れない、手軽に食べられる離乳食がありましたら教えてください。
先輩お母さんの体験も、ぜひお聞きしたいです。

補足言葉がたらなかったようで、すみませんでした。出先というのは遠出ではなく、スーパーや地域の子供センターなど、日常生活で近辺に出かける場合のことです(ただし家の周りの散歩は入れません)。移動は車です。午前中から出掛けたけど、二回目の離乳食を食べに家に戻るのは面倒なときとか、そういった意味の質問です。これからの季節、ほとんど毎日外出したいので、飲食店で分け与えるというのはナシでお願いします。

閲覧数:
8,123
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

torako2358さん

2012/6/809:45:15

外出先での食事大変ですよね。
我が家では玉子とうふを利用してました。
小さめな容器に入って(3個パック)などで売っているものを
そのままやごはんを入れておかゆ風にして食べさせてました。
大人と同じものって事で抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
とうふって事で薄味ですし我が子は喜んで食べてましたよ。
真空っぽい容器なので傷みや液だれなども心配いりませんし
楽しいお出かけが増えるといいですね。
参考になれば・・・

質問した人からのコメント

2012/6/13 23:30:22

みなさん、ありがとうございました。どれも、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ronao130さん

2012/6/810:22:00

うどんを味付けしてグタグタになるまで煮て、食べやすく切ったものを小分けにして冷凍していました。ほぼ水分はなしです(しみ込んでます)

そんなようなもの(おかゆでもいいんですが)冷凍のまま持参して自然解凍でどうでしょうか?

とはいっても夏は傷みやすいですからね。

kaerukokkoさん

2012/6/809:47:36

二人、子どもがいます。
離乳食はもう何年も前に卒業しましたが、夏は悩みますよね。

現在小学生3年の長男が8月に10ヶ月で、液体ぽい離乳食は嫌いでした。

外食って続くわけじゃないし、1回くらいいいや…と、赤ちゃんせんべいやボーロを足しにしたりしました。

あと、レトルトでも、外食先で暖かいご飯を注文して、それにかけるようなタイプの離乳食は、ウチは好評でした。
(現在3歳の次男の頃は「ごはんにかける」と明記されたものがたくさん出てましたが、長男の頃はごはんにかけるタイプのは、1歳からというものが多かったので、ごはんに合いそうなレトルトを選んでかけてました。)

固形感もあるし、熱いご飯も冷たいレトルトかけたらちょうど食べ頃です(笑)


外食じゃなくお弁当持参なら、ホットケーキを焼いて持って行った記憶があります。
粉チーズやカボチャペーストや、すりおろしにんじんで作っていました。


どっちにしろ、たまの外食1回分くらい、お腹に入ればいっか、くらいで大丈夫と思いますよ。

夏は衛生的な安全を優先させたいですよね。

編集あり2012/6/809:44:15

11ヶ月の子供がいますが、出先で食べる(飲食店に入らない)ときは、野菜を混ぜたホットケーキ+バナナ+レトルトといった感じです。
他にはパンやおにぎり(やわらかめに炊いたご飯がOKになったので)、ハンバーグ、野菜スティック(蒸し野菜)などが大丈夫ですが、栄養バランスは他の食事で補うこと前提です。

離乳食完了期に入れば、水気がないものもある程度食べられるようになりますが、それ以前となると衛生面ではレトルトが一番安全です。
でなければ、飲食店で自分の食事を取り分けるのがいいかと思います。
(お湯を持参すると、味を薄めたりするのに便利です。)

mamiaimerさん

2012/6/809:39:12

お好み焼き、ホットケーキ、さつまいも、バナナ、イチゴ、赤ちゃんせんべい、ポン菓子あたりかな

nozonotamagoさん

2012/6/809:30:41

出先と言うのはアウトドアでしょうか?

私は子どもが小さいときからよく旅行とか行ってましたけど
離乳食を持ち歩いたことはありません。
普段家でも別メニューの離乳食ですか?
3回食なら同じものでいいと思います。
やわらかくしたり、すりつぶしたり・・・

外出先の飲食店で子どもにも食べさせやすそうなものとか
やわらかそうなものを頼んで一緒に食べてましたよ。
小さく切ったり・・・うどんなんかもそうです。
和食だと結構食べさせるものがあったりします。

箸やスプーンでつぶしたり、
少し硬いようなものは噛んでやわらかくして食べさせたり・・・。


今頃の人はそんなことしないんですかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。