ここから本文です

物理学の角速度・角加速度についての質問です。 角速度・角加速度についていまい...

bld********さん

2012/6/810:08:24

物理学の角速度・角加速度についての質問です。
角速度・角加速度についていまいちよく理解できません。

例えば1秒間で5ラジアン回転する時の角速度は5rad/sということでいいのでしょうか?
またこの時の角加速度は5rad/s^2でよろしいのでしょうか?
また角加速度とは角速度をどうしたものなのでしょうか?角速度をsでもう一度割ると言う意味がわかりません。
説明がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
23,993
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

編集あり2012/6/812:27:37

こんにちは

●角速度は回転速度を毎秒の進み角度であらわしたものです。
毎秒1回転のばあい、1回転は360°ですから、回転速度(角速度)は360°/秒です。

●物理では、角度はラジアンです、1回転は2πラジアンなので毎秒1回転は、角速度 2π rad/sです。
1秒間に5ラジアン(286.5°)回転すると、角速度(回転速度)は 5rad/s です。

●角加速度
回転速度も変化します、この変化の割合を角加速度といいます。
5rad/sで回転していたものが、1秒後に10rad/sになっていれば、この1秒間に5rad/s 加速したのですから、加速度(角加速度)は (5rad/s)/s = 5rad/s²。

●静止していたものが1秒後に5rad/sになっていたら、その1秒間の角加速度は5rad/s²。

質問した人からのコメント

2012/6/9 00:01:19

成功 非常にわかりやすかったです!ありがとうございました。
他の方もありがとうございました!

「角加速度 求め方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yug********さん

2012/6/810:33:33

速度と加速度の関係と同じ考えでおけ。
角速度の単位時間あたりの変化、つまり角速度の時間微分が角加速度。

k03********さん

2012/6/810:29:08

bldogwrlm91dpさん

角速度・角加速度
速度・加速度と同じです。これを復習すればよい。