ここから本文です

DQNネーム、キラキラネームを批判してる人いますよね。 当て字だから、ぶった切り...

アバター

ID非公開さん

2012/6/812:22:08

DQNネーム、キラキラネームを批判してる人いますよね。
当て字だから、ぶった切りだから…という理由で批判してる人。

だけど、この手の名前は何故、批判の対象ではないのでしょうか?

希(のぞみ)、
これって、名前読みでも(のぞみ)って読まないし、完全な当て字です。

希美(のぞみ)
これは、当て字のぶった切り……。

真央(まお)
央は、「お」と読まないし、普通に読めば「まおう」で「魔王」を連想させ縁起も悪い。完全なぶった切り。

これらの名前を批判する人が少ないのが不思議です。どうしてでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2012/6/1518:50:02

源頼朝って知ってます?鎌倉幕府を開いた昔の人です。
この人の名前は「みなもとのよりとも」と読みます。朝という字を「とも」と読ませていますね。
ですが、古来から朝と書いて「とも」と読ませるのは人名だけで、人の名前以外では「とも」という読み方をしません。
それでも人名に用いる場合は朝と書いて「とも」と読ませるのは間違いじゃないのです。

「のぞみ」というのもそれと同じことでしょう。
こういった読み方は、漢字辞典を見れば人名に用いる場合の読み方も記載されています。
これもまた日本語の一環ですから問題はないのです。

DQNネームが嫌われるのは、新しいからとか個性的とかという理由で本来の日本語や日本人としての名前、社会性に反する名前をつけるからなのです。
国際化を意識という人もいますが、国際化というのは他国の良さを受け入れるのと同時に自国の良さを他の国に伝える事を言うのです。
日本人として意を唱えられるようでは国際化にはならないのです。
その事を考えれば日本人としておかしくない名前をつけない限りはDQNネームとして批判される事もないでしょう。

ぶった切りに関しては結菜と書いて「ゆな」と読ませる名前を変だと言う人もいますが、結花と書いて「ゆか」と読ませる方法は昔からありましたし、ぶった切りも万人が用いれば正式な日本語になるんじゃないですか?それが何百年掛かるかはわかりませんが。
一応真央も希美もパソコンで変換できる名前のレベルではありますが。

とりあえうず名前を付ける場合は新しさを求めて変な方向に向かうでもなし、古臭いと言われるでもなし、現在でも好かれ、過去や未来にタイムスリップしようがその時代の人に受け入れてもらえる、そんな名前を志したいものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/1223:17:41

子供ながら考えて見ました。
キラキラネームって、アニメとか音がいいとか単純な考えなのではないでしょうか。単純と言ったら失礼ですが、子供達にとって将来それがネックになりますよね。読めない、ということで。しかしながら、真央などは変換にもでますし、常識で読めます。だから批判されないんですよ、きっと(´・_・`)

aaa********さん

2012/6/1118:39:50

ギャーギャー騒いでるのは、時代の変化を嫌うジジィとババァだけだよ(笑)

him********さん

2012/6/1115:58:53

少し読みにくいだけでDQNネームなんて言い方はかわいそうだね。
昔でも「一」と書いてニノマエさんっていうのもいるからね。
ただ子供に「ピカチュウ」とか「アナル」とかっていうのは批判されるべきだと思うよ。

jaj********さん

2012/6/1011:39:49

僕が思うには……その名前の有名な芸能人が結構いるので、違和感はないのではないでしょうか。井上真央、浅田真央ちゃんとか、佐々木希、辻希美など。多分、そういうのが関係しているのではないかな。
だけど辻希美は、自分の名前が当て字なのを知らずに、当て字のぶった切りで「希空(のあ)」って付けたんでしょうか…。

さすがに、エルメスとかティアラみたいな名前は引きますし、時代が変わっても絶対に受け入れられないと思います。
だけど、希とか、その程度の有名な当て字は今は違和感ない時代なのではないでしょうか。

芦田愛菜ちゃんとかぶった切りだけど、最近はこの名前が増えてきているんだとか。

yu_********さん

2012/6/1011:28:19

浸透してるかしてないか…
ではないでしょうか?

10年、20年経てば真珠とかいてパールちゃんなんて名前は
普通になってたりするんではb

当て字やぶった切りの名前が同級生にいっぱいいて
その中で育った子達なら違和感なく受け入れると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる