ステム ベアリングレースの交換

ステム ベアリングレースの交換 ボールベアリングからテーパーローラータイプに換える予定です。 レースを外す際は、鉄の棒をあてがってハンマーで叩くつもりですが、装着はどのような方法でやるといいですか? 外し方ハメ方のコツを教えてください。 また、ステム下側のみテーパーローラー(車種専用の社外品)にし、上側はボールベアリング(純正部品)のままにする場合、 特にステム側の加工など必要なく付くのでしょうか?ご存知の方教えてください。( カワサキ'70Z系です。

ベストアンサー

0

外し方: ボールレースをはずす際は、私もギヤシャフトのいらなくなったものを使ってたたき出しています。棒の先は、グラインダーで真直角に削って、レースに引っかかりやすくしてます。少し大きめのハンマーで、一気にガツンといった感じでたたき出します。 装着時: はめるときは、外した古い方のレースの外周をグラインダーで削って、新しいレースを入れるときに上からあてがって、たたき込みます。外周を削っているので、問題なくとれますよ。 >ステム下側のみテーパーローラー(車種専用の社外品)にし、上側はボールベアリング(純正部品)のままにする場合 テーパーローラーとボールベアリングでは、受け側のボールレースの形状が違いますね。 あえて、苦労してテーパーローラーに換えなくても良いのではと思いますよ。メリットがあればですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。ご回答いただきありがとうございました。