ここから本文です

超大国ソビエトは人口3億人もいた(1989年)のですが、 今のロシアは人口約1億4000...

yuj********さん

2012/6/816:21:59

超大国ソビエトは人口3億人もいた(1989年)のですが、
今のロシアは人口約1億4000万人です。(2012年)
おかしいですね。
なぜこんなに人口が急減したのでしょうか?

閲覧数:
3,787
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2012/6/816:35:07

人口の多い東ヨーロッパや中央アジアのソ連内共和国が独立して去ったからですよ。
ソ連崩壊によってウクライナが4千5百万、ウズベキスタン2千7百万のほか1千万から数百万クラスの国が全部で14も独立したのです。

質問した人からのコメント

2012/6/8 16:49:13

笑う ありがとうございます。
第一の原因はソ連からの独立ななですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

2012/6/816:44:05

結論的には図体だけは大きいが、住み難い北の酷寒のロシアだけが取り残されたと言うべきでしょう。ヒトラーも独ソ戦では、ソ連南部の穀倉地帯であるウクライナを手中にしようとしました。凍りついた大地は要らな~い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2012/6/816:31:27

それはウクライナとかベラルーシとかカザフスタンとかバルト3国など、ロシア共和国以外のソ連邦形成国を全て合わせての人口でしょう。
ソ連が崩壊してそれぞれロシアから離反していったのだからロシア共和国だけの人口は当然減ります。