ここから本文です

キーボードから5人の点数を入力すると平均点を表示するようにし、平均点以上の学生...

tre********さん

2012/6/816:29:18

キーボードから5人の点数を入力すると平均点を表示するようにし、平均点以上の学生の点数を表示させるC言語のプログラムの作成方法を教えてください

閲覧数:
139
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2012/6/816:41:55

#include<stdio.h>
int main(void){
int num[100];
double ave;
int i,sum=0;
for(i=0;i<5;i++){
printf("%d人目の点数を入力:",i+1);
scanf("%d",&num[i]);
sum+=num[i];//合計点
}
ave=sum/5.0;//平均点
printf("平均点=%.1f\n",ave);
for(i=0;i<5;i++){
if(num[i]>ave){//平均点を超えているならば
printf("%d\n",num[i]);//表示
}
}
return 0;
}

質問した人からのコメント

2012/6/8 16:47:35

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tes********さん

2012/6/816:46:12

①5人分の配列を用意し、キーボード入力させる
②平均を出すため、5人分の点数を合計して5で割る
③5人の点数を平均点と比較して高ければ表示させる

#include <stdio.h>
int main(void)
{
int s[5], i;
float ave=0.0;
printf("点数を入力してください。\n");
for(i=0; i<5; i++){
printf("%d人目->", i+1);
scanf("%d", &s[i]);
ave += s[i];
}
ave /= 5;
printf("平均点は%.3f点です。\n", ave);
for(i=0; i<5; i++)
if(s[i] >= ave) printf("%d点 ", s[i]);

printf("\n");
return 0;
}

今回は平均点を小数第三位まで出力するようにしました。