ここから本文です

停車中の車のバンパーに自転車でかすってしまいました。

yas********さん

2012/6/821:50:43

停車中の車のバンパーに自転車でかすってしまいました。

3月のことになります。午後7時ごろ原宿の交差点50メートルくらいの所で赤信号でした。停車中のタクシーとその車両の間を通り抜けようとした時にかすってしまったのだと思います。運転席に座っていた人はすぐに出て来て「当てただろう」と言い、警察を呼ぶからと言って私の自転車の鍵を勝手に抜き取ってしまいました。そして私の自転車のハンドルをずっと握っていました。
私は恐くなってしまいました。
警察が来て傷などを点検しました。約10センチ擦り傷がありましたが、自分がつけたのかどうかわかりませんが、調書には追突したと書かれました。その時に親の番号を聞かれ、親と話し合うと言われましたが私の親はもう20歳を過ぎているのだから自分で対処しなさいと言って取り合いませんでした。
その後、内容証明が送られて来て、裁判所から訴状が届きましたが修理代に38万と書かれていました。内訳は修理中の代車の費用1日3万が含まれています。車屋さんからの請求書はついていませんでした。
裁判には出廷したいと思いますが私の過失と弁償なのの金額がどれ位もつのが妥当なのでしょうか。
その傷は自分がつけたものなのか以前から付いていたものなのか判断がつきませんが、こういう時は私が不利になってしまうのでしょうか? 写真は撮っていません。
詳しい方、教えて下さいませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,103
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isa********さん

編集あり2012/6/908:41:24

バンパーなんて、カーコンビニ倶楽部で 3万くらいで直りますよ。
10センチくらいの擦り傷なんてバンパーの交換をするまでもないでしょう。
相当大きな凹みでもついたのでしょうか?

まぁ仮にバンパー修理に8万だったとして、残り30万円は、代車費用3万×10日間という請求でしょうか…。
バンパー修理に10日もかかりませんよ。(一日で修理できますよ。)
部品の取り寄せ日数ですか?…だとしても、その間、代車は必要ないでしょう。車は動くわけですから。
(ちなみに、バンパーが凹んだ車を運転しても、運転手は整備不良などの違反にはなりません。)

ご質問者さんは、高級外車にでもぶつけたんでしょうか?

いずれにしても、修理の見積もりは、専門の業者による見積もりを出すよう、相手側に請求してみた方がいいと思います。

車種が解かりませんので正確な値段は出せませんが、見積もりのおおよそのシミュレーションはできますよ。
http://www.carcon.co.jp/all/services/repair/


それから、相手側の傷は浅いようですから、それを証明するためにも、あらかじめ 交通事故証明書 か、警察署で 物件事故報告書 (車両の損傷箇所が記載されている) をもらっておくとよいですよ。
たかだか10センチの、しかも擦り傷で、その値段はありえないですって。
http://www.koutu-jiko.com/6/7/000324.html
http://www.jsdc.or.jp/certificate/accident/sample1.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joe********さん

2012/6/900:00:42

なんで裁判なん?(笑)
あなたが相手に不服だから?38万て しょーもない車でしょ?そんな高い車屋ないよ 25万は跳ねて 手元に入れようとしてるね

ham********さん

2012/6/822:41:19

まっじっくり裁判して下さい、
相手が主張する傷については付けていない、ぶつかったのは私の足です、警察官は私に事情を聴きませんでした。
とまあとことん言い逃れをすればいいのです、物損事故では警察も簡易な見分調書しか作らないので、
証拠にならず損害を立証するのは非常に困難なのです。
裁判では相手が損害を立証しなければならないのであなたはとことんゴネれば十分に勝算はあります。

f24********さん

2012/6/822:13:37

バンパーの高さとすったとされるのは自転車のペダルですかね。高さは一致してました?
であれば、警察の調書も証拠になって、その事実関係は争うのが難しいかな。停車中であれば過失もおそらく100%か。

38万の内訳については疑問の余地がありますね。バンパーの修理ならともかく代車(1日あたり3万ですよねえ)はさしあたって拒否してもよさそうな気がするし、認めてもせめて1日分かな?レンタカー借りても3万もするか。と思うのでそこも争っていいのでは。とは個人的に思います。

まあ、訴えるのは自由ですけど、それが妥当かどうかはまた別ですしね。妥当と思える範囲内で認めて、あとは裁判所の判断にお任せすればいいのではないでしょうか。

それと車に強い方に一度バンパーの修理に関して詳しく聞いておいてもいいかもしれませんね。どれだけの費用や時間を要するのかなど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる