ここから本文です

渓流釣りについて質問です。

mas********さん

2012/6/822:27:59

渓流釣りについて質問です。

雨が降ってる時あんまり行かないので分かりませんが、
雨降ってる時って基本的に釣れないですか?
雨の日に釣りをする時のアドバイスがあればお願いします。
m(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/6/902:23:28

雨の日は危険というご意見はごもっともですが、それでも釣りの好機であれば釣りに行きたくなるのが釣り人の性ですね。
私は雨降りや雨上がりに好んで釣行します。
適度な雨の後は渓流魚の活性が上がるためです。

雨が降れば昆虫など渓流魚が好む餌が多く流されて来ますので魚は活発に餌を捕るようになります。
また、薄い濁りの入った川では透明度の高い平水時に比べ人の気配を察知され難いため魚に警戒されず一層釣易くなります。
特に警戒心の強い大型の渓流魚に出会うためには増水時はベストの条件となります。

特に川が渇水しやすい梅雨前や真夏には雨が降らないと釣りにならない場合さえあります。

また増水はサクラマスやサツキマス、産卵期が近い渓流魚の遡上を促す働きもあります。

ただし限度があり、ごうごうと流れる濁流になってしまえば魚は餌が見えませんし避難モードに入ってしまうため釣りにはなりません。

そんな訳で雨による増水は渓流釣りの好機になりますが他の方がおっしゃるように濡れた石の上は滑りますし、地盤も緩んで崩れやすくなったりもします。
場所によっては鉄砲水の危険もあります。
どんな条件下でも安全に留意することは釣りの大前提ですが、雨の日は特に気を引き締めてかかる必要があります。

増水した川を無理に渡ろうとしない。
足元には十二分に注意する。
などなど、少しでも危険と感じることはしないという自制心が必要ですしそれなりの装備も必須です。

趣味である釣りで大怪我をしたり命を落としたりするようなことのないように十分に気をつけましょう。

質問した人からのコメント

2012/6/15 22:12:12

成功 なるほどです!参考にさせていただきます!

「渓流釣り 天気」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fresh aquaさん

2012/6/914:03:37

釣れます。
渓を遡行しての釣りならば、渡渉(瀬越し)が不可能にならないように水位の変化にはに注意を払いましょう。

2012/6/910:05:39

初心者の方のようなので一言・・・。少しづつ経験を積むまではいきなり雨の日の釣行はお勧めしません。侮ってはいけませんよ。渓流では上の天気と下の天気が違います。釣っているところがシトシト雨でも上流域は豪雨、ということも珍しくありません。特にこれからの季節はそんなことが多くなります。一気に増水し窮地に立たされます。天気図や地形図を読み観天望気などの知識を積んでください。地盤も緩くなるし草付きの斜面は想像以上に滑りやすくなります。まずは通いなれた安全な所から始めて徐々に感覚を養っていくことをお勧めします。

hon********さん

編集あり2012/6/902:00:33

私は渓流釣りで雨が降ってる時や雨あがりすぐはお勧めしません。
釣れるか釣れないかは、その時の状況しだいです。増水による危険もありますが、足もとが崩れやすかったり滑りやすかったりで大きなケガでなくとも、打撲や擦り傷、竿を折ったり、道具を壊したりしやすくなり、仕掛けが竿にベタついたり絡んだり、なによりいくら防雨対策をしていても、いつのまにか下着までびしょ濡れになったりしますから、少しくらい釣果が良くても、やる気が続きません。
さらに私の行くところでは雨降りの日はもちろんですが、雨があがっても濡れている時は山ヒルが、どこからか、いつのまにか
よくひっついてきます、これが害はとくにないのですが、めちゃくちゃ気持悪い。

mus********さん

2012/6/823:21:45

渓流魚は適度な雨では活性が上がり良く釣れます。

釣り用語で 「 ささ濁り 」 と言って、水の透明度が30cm程度までが
チャンスです。それよりも濁りがきつかったり、大幅な増水は良くないです。

アドバイスとしましては、狭隘な山間部での急激な降雨では
鉄砲水の危険もありますので注意が必要です。
上流の方角に暗く雲がたれこめていたり、葉っぱや小枝が流れ始めたら
川から上がって安全確保に留意するべきです。

mac********さん

2012/6/822:59:17

雨降りの日は釣れますよ。
前日から雨が続いて、あまりにも水が出てしまうとダメですが
そうでなければ、釣果は良くなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる